Posts categorized "旅行・地域"

Nov 03, 2017

はやっ!

Lrm_export_20171103_123930

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Oct 27, 2017

読書の秋

挑発する写真史 - 金村修・タカザワケンジ

Lrm_export_20171027_180028

何年ぶりかで、くまざわ書店5階へ吸い寄せられるように上がって手に取った。
カバーに使われているこの写真を、高一の頃初めて買った洋書写真集、ベレニス・アボットの「New York in the Thirties」
の高架鉄道の写真と見紛った。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

Oct 26, 2017

島津の選択

NHK-BS3 英雄たちの選択・選「“関ヶ原”敵中突破!! 家康に負けず 島津の力」

関ヶ原の戦いで西軍に与した島津義弘が、敗色決定的な局面に至り、家康の本陣目掛けて中央突破して退却し薩摩へ生還した
史実については、十数年前の大河ドラマで描かれて知っていたが、その島津が西軍敗戦以前と同じ本領を安堵された背景に、
不仲とされていた兄義久による家康に対する外交交渉という、兄弟連携があった…という考察。
そして、古代・中世以来、薩摩という独自な地勢・文化圏で続けられてきた様々な営みが引き継がれ、それが二百六十年後の
「倒幕・明治維新」へ繋がった…というあたりは、この本をちょうど三分の一ほど読み進めた今夜、よいタイミングだった。

そういえば史実とはいえ、大河ドラマ「おんな城主直虎」のネタバレ相当の解説もあったな。

本書の《「司馬史観」というタブーに向き合う》というテーマが展開されるのを目にするには、もうしばらく頁を手繰る必要が
ありそうだが。

Lrm_export_20171026_230211

徹底対論 明治維新 司馬史観という過ち - 原田 伊織 (著)、森田 健司 (著)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 21, 2017

…はァ?

Tracking #:UA********US
Carrier:USPS
Status:ACCEPTEDIN TRANSITDELIVERED

Departed
Oct-19-17, 17:04 PM, ONTARIO

Departed
Oct-19-17, 16:04 PM, ANCHORAGE

Departed
Oct-19-17, 10:54 AM, TOKYO

Departed
Oct-18-17, 04:30 AM, LOUISVILLE

Departed
...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 29, 2017

DDR

ZENZANON MC 80mm F2.8 by CARL ZEISS JENA DDR, Gobe UV 67mm Filter and ZENZA BRONICA S2

Lrm_export_20170928_201937_2

十年前のいっとき所有した後手放したディスタゴンは信州中野製だったが、コレは初めて手にする旧東独製。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Sep 28, 2017

四連装 その四(三コマ)

On September 23rd
ZENZA BRONICA S2, NIKKOR-O.C 50mm F2.8, Nikon NC 77mm Filter, Lense Hood and ILFORD XP2 Super 400
scanned with plustek OpticFilm 120 (on SilverFast Ai Studio 8.8.0 r10)

201709230405_2

201709230404_2

201709230410_2

今週末、およそ一年ぶりに暗室でプリントするコマ候補の選定その四、三コマ。

一コマ目:f4、1/250秒、スキャン時露出量+0.5、中間トーン-10、コントラスト+20
ニコマ目:f4、1/125秒、スキャン時露出量+0.5、中間トーン-10
三コマ目:f2.8、1/60秒、スキャン時中間トーン-10、コントラスト+10

Photoshop CC 2017 の"Camera Raw フィルター"にて、コントラスト-15、ハイライト+10、シャドウ-10、明瞭度+15。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 27, 2017

四連装 その三(二コマ)

On September 23rd
ZENZA BRONICA S2, NIKKOR-O.C 50mm F2.8, Nikon NC 77mm Filter, Lense Hood and ILFORD XP2 Super 400
scanned with plustek OpticFilm 120 (on SilverFast Ai Studio 8.8.0 r10)

201709230312_2

201709230306_2

今週末、およそ一年ぶりに暗室でプリントするコマ候補の選定その三、二コマ。

一コマ目:f4、1/250秒、スキャン時露出量+1.0、中間トーン+10、コントラスト+10
ニコマ目:f2.8、1/125秒、スキャン時露出量+0.5、中間トーン-10、コントラスト-10

Photoshop CC 2017 の"Camera Raw フィルター"にて、コントラスト-15、ハイライト+10、シャドウ-10、明瞭度+15。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Sep 26, 2017

四連装 そのニ(三コマ)

On September 23rd
ZENZA BRONICA S2, NIKKOR-O.C 50mm F2.8, Nikon NC 77mm Filter, Lense Hood and ILFORD XP2 Super 400
scanned with plustek OpticFilm 120 (on SilverFast Ai Studio 8.8.0 r10)

201709230207_2

201709230208_2

201709230209_2

今週末、およそ一年ぶりに暗室でプリントするコマ候補の選定そのニ、三コマ。

一コマ目:f5.6、1/250秒、スキャン時中間トーン-5、コントラスト+20
ニコマ目:f5.6、1/250秒、スキャン時コントラスト+20
三コマ目:f5.6、1/250秒、スキャン時コントラスト+30

Photoshop CC 2017 の"Camera Raw フィルター"にて、コントラスト-15、ハイライト+10、シャドウ-10、明瞭度+15。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Sep 25, 2017

四連装 その一(三コマ)

On September 23rd
ZENZA BRONICA S2, NIKKOR-O.C 50mm F2.8, Nikon NC 77mm Filter, Lense Hood and ILFORD XP2 Super 400
scanned with plustek OpticFilm 120 (on SilverFast Ai Studio 8.8.0 r10)

201709230105_2

201709230106_2

201709230107_2

今週末、およそ一年ぶりに暗室でプリントするコマ候補の選定その一、三コマ。

一コマ目:f4、1/250秒、スキャン時露出量+1.0、中間トーン+10、コントラスト+30
ニコマ目:f2.8、1/60秒、スキャン時中間トーン+10、コントラスト+30
三コマ目:f2.8、1/60秒、スキャン時コントラスト+10

Photoshop CC 2017 の"Camera Raw フィルター"にて、コントラスト-15、ハイライト+10、シャドウ-10、明瞭度+15。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

Sep 24, 2017

五連装

Lrm_export_20170924_134452

…とはいえ一本目は、装填ミスとヘリコイド装着ミスにより、一、二コマ程度が漏光カブりかピンぼけで写っていることを
高山写真館へ伝え、現像依頼中。

| | Comments (0) | TrackBack (4)

より以前の記事一覧