Posts categorized "映画・テレビ"

Oct 12, 2017

コズミックフロント☆NEXTに青天目澄子…

…じゃなくて松本穂香が、度の入ってないメガネかけて素の関西弁で女子高生役演ってるから、
例によって耳痒い萩原聖人のナレーションによるヒッグス粒子が上の空でアタマに入らない笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 15, 2017

今夜のヒストリア

今夜の「歴史秘話 ヒストリア」は、再現ドラマを演じたのがイッセー尾形だったのと、二十数年ぶりに小布施の山車を
拝ませくれたのが良かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 14, 2017

♪届いたんだけ~ど~👏👏👏

Lrm_export_20170914_205431

♪撮れない~の~さ~👏👏👏

お作法どおり、練習用フィルム装填→十二コマ空写し→巻き上げきって取り出し…のお稽古を繰り返すこと五回目くらいで
漸く、徹頭徹尾仕様どおりにカメラは機能した…のだが、その次に試みると、五コマ目でチャージされたはずのシャッター
が切れなくなって(レリーズボタンはスカスカ)、巻き上げも出来なくなり、頼みのデジャミング・スクリューを回しても、
ウンともスンとも。まあ、取り寄せたフィルムバックがマトモであることは判った。

イストさんにご相談か?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 29, 2017

NHK総合火曜夜の鬼門「うたコン」で森高が「十七歳」を唄ってる♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 26, 2017

Kodak 35 RFフィルム装填講習の報酬

Lrm_export_20170826_204508

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 24, 2017

楽しみだね

SONGSスペシャル待ち受け中。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 18, 2017

川本世津子さん

On August 18th
ZENZA BRONICA S2, NIKKOR-P 75mm F2.8, Gobe UV 67mm Filter and ILFORD XP2 Super 400
scanned with plustek OpticFilm 120 (on SilverFast Ai Studio 8.8.0 r9)

2017081803_2

2017081806_2

2017081809_2

2017081801_2

体調が落ち着いた昼下がり、郵便局の窓口が閉まる前にゼンザブローさんを連れて家を出た。

川本世津子さんに見えたポスターは寄りが足りないが、コレは記念すべき一枚目ではない。
フィルム装填時、スタートマークに合わせるのを忘れていたが、十二コマ全て救われた。

新スキャナ、大したタマゲだ造りと性能であるが、フィルム自動送りの方法が分からない。マニュアルのどこにも記載がなく、
SilverFastにもそれらしきメニューやアイコンは見当たらず、ググってもまだ探し出せていない。
やむなく手でトレーを押して位置決めした真ん中のコマはプレスキャンはできるが、本スキャンは失敗。よって、ネガスリーブ
両端のコマ(を上下さかさまにトレーに乗せることによって)しかスキャンできず。

【追記】
決め手は"JobManager"と"Overview dialog"らしい。
35mmフィルム十二コマをがっと読み込んだインデックスから、あれとコレを選んで…とやっている。

【さらに追記】
"Overview"アイコンをクリックすると、今回の6x6判に合わせた三コマがさっとインデックス状に表示された。
真ん中の一コマを選択して"JobManager"に追加しダブルクリックすると、ようやくプレスキャンされた。パラメータを調節して
本スキャン成功。

2017081808_2

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Aug 11, 2017

ひよっこ録画を観てうるっとした後、ザ・ロニー・ウッドショーで「僕のコダクローム」が掛かってうるうるするなど

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Aug 03, 2017

やくそくのジョー

Lrm_export_20170803_000635

日曜に2体届いていたキングジョー。1体はウルトラマニアの甥っ子へ渡す、やくそくのジョー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 16, 2017

J:COMの高校野球千葉県大会中継は、スーパインポーズの代わりにスコアボードを映す

Lrm_export_20170716_113514

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧