Posts categorized "ウェブログ・ココログ関連"

Aug 21, 2017

久しぶりにCSSを編集

いつ以来のことなのか憶えていないくらい久しぶりに、このblogのCSSを編集した。

コンテンツなどを「font-family: 'Trebuchet MS', "游ゴシック", "MS Pゴシック", "ヒラギノ角ゴ Pro W3", 'MS Gothic',
'OsakaMono', Osaka;」と設定。"游ゴシック"を追加する一方、「'Verdana'」を削除。

Windows10PCのChrome60とAndroid7.0スマホのChrome59では本文が読み易くなったと感じているが、Android環境
ではタイトルも本文もその他も、"g"は、旧ロゴ"Google"の"g"のようには表示されないんだな、相変わらず。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 12, 2017

コダクローム フィルムスキャン画像 - Google 検索

コダクローム フィルムスキャン画像 - Google 検索

アクセス解析ログ(足あと)を辿ってみたところ、Google 検索から誰かさんが、「コダクローム フィルムスキャン画像」というキーワードで、
このblogの「コダクローム再スキャン」という記事を見に来てくださっていたことが判った。
コレは、一週間ほど前の足あとから、数ヵ月ぶりに辿ることができた検索結果だが、最近こういうことは滅多にできなくなった。
検索サイトのセキュリティ設定がデフォルトでそうなったからなのか、ココログのアクセス解析ログの仕様ゆえなのか。

・コダクローム再スキャン - umblog Apr 17, 2015

思うところあり、八年前に撮ったコダクロームスライドを現在使用中のフィルムスキャナーplustek OpticFilm 7600i Ai で再びスキャンしてみた。 スキャナソフトSilverFastのフィルムパラメータをそのものズバリ「コダクローム」に設定し、期待を持って臨んだのだが、 最初に生成されたTIFファイルの暗く諧調に乏しくネムい上がりに失望。もちろん原版は、劣化褪色などしていない。

そこでPhotoshop CCでトーン調整やらあれやこれやの挙げ句、ようやく、下に再掲した当時のコニカミノルタフィルム
スキャナーで取り込んだ際のトーンに近づいた…が、京都市営バスの東天王町停留所から「日の出うどん」へ向かう
道筋で通り抜けた錦林市営住宅の鬱金色が、記憶色より物足りない。

On April 17th 2015, scanned with plustek OpticFilm 7600i Ai (on SilverFast Ai Studio 8.5.0 r3)
2007062330_2

On July 8th 2007, scanned with KONICAMINOLTA DiMAGE Scan Dual42007062330

On June 23rd 2007, Nikon F3 with Ai Nikkor 50mm F1.8S and Kodachrome 64

先月末、Facebookの赤城先生のローライ・バリオクロームについての投稿にコメントしたのは、まさしくこのときのこと。

あれから二年あまり経った今、十年前のKONICAMINOLTA DiMAGE Scan Dual4の凄さを改めて思い知る。このスライドを
今使っているplustek OpticFilm 8200i AiとSilverFast Ai Studio 8.8.0 r9で再々スキャンしてみたら、果たしてどうなるだろう?
…だなんてことはさておき、検索結果の驚きのリンク先に目が留まる。

・コダックがコダクロームの再販売を検討中 - デジカメinfo

エクタクロームの再販売のニュースの後で、コダックのCEO Steven Overmanによると、コダックはコダクロームも復活させるかもしれない。Steven Overmanは次のように述べている。

「我々はコダクロームについて調査をしており、コダクロームを復活するために何が必要か検討している。エクタクロームは市場に戻すのがずっと容易で、素早く戻せるが、コダックの歴史的遺産を愛している人達がおり、個人的には、我々はその思いに応える責任があると感じている」

個人的な意見と断ってはいますが、コダックのCEOはコダクロームの復活にも前向きなようなので、エクタクロームだけでなくコダクロームも復活するかもしれませんね。

ただ、コダクロームのK-14処理で現像可能なラボが存在しないので、現像処理をどうするかという課題がありますね。

2017年1月10日 | コメント(23)

えぇーっ!!半年前にこんなニュースが流れてたんですか?ホントでしょうか?昨夜半過ぎ「僕のコダクローム」にうるうるしたのは
…ひょっとして、何かの啓示だったりするのでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2017

エムニトリオロシカブリ

On April 30th
Leica M2, Voigtländer Ultron 35mm F1.7 Aspherical, Lens Hood LH-9 B and ILFORD XP2 Super 400
scanned with plustek OpticFilm 8200i Ai (on SilverFast Ai Studio 8.8.0 r8)

2017043031_2

2017043030_2

2017043026_2

2017043019_2

2017043016_2

2017043014_2

2017043007_2

撮影時系列降順に掲載。思えば、二月中旬以来のモノクロ撮影だった。また、今回よりサムネイルの幅を720pixelに、元画像の
短辺幅を1600pixel程度に設定。


ことの顛末は次のとおり。

危惧していたフィルムの装填は、田中長徳氏の「ライカワークショップ」P152に掲載の英語取説を見ながら落ち着いて試行錯誤
した結果、三分も要しなかった…笑

そこで勇んで手習いに出発。例によって御成街道を西へ、津田沼の西の最果てまで撮り歩き、ロール・エンド。装填時忘れずに
0にセットしたカウンターは、37あたりを指していた。

巻き戻し用レバーをRに合わせ、ギザギザローレット刻みの巻き戻しノブを右手の親指と人差し指でぐりぐり回す。…フィルムが
戻ってくるような手応えを感じた気がして回し続け…それを百回以上は繰り返しただろうか。手応えが軽くなったような気がした
のを頼りに、ベースプレートを外すと、ちょっとだけ開いたバックプレートの下には…まだ、フィルムがあった。

…高山写真館へ辿り着くと、三年前の「リコーマチック35撮りおろしフィルム巻き戻し時破断事件」の数倍増しの無力感で暗室を
お借りし、今回は自らフィルムの救出を試みる。真暗の中、昨秋受けた赤城師匠のモノクロフィルム現像・プリントワークショップ
のリール巻きの場面が甦る。再びベースプレートを外して、パトローネの軸を指でつまみ直接回して巻き戻しを試みる。こんどは
確かな手応えが感じられたが、指が持たない。そこで、開いたバックプレート越しに直接フィルムを指で送り、再びパトローネ軸を
…というのを延々と繰り返すが、全く先が見えない。きのう現れたマメは、おそらくこのときの負荷が原因だろう。

ここに至ってようやく、ネットで検索してみようと思い立つ。バックプレートとベースプレートを元に戻し、スマホを取り出してググる。
M型ライカ フィルム入れ方、取り出し方法 - YouTube

…えっ?巻き戻しノブを引き上げるだけでよかったんデスか…そういえば、ニコノス-Vもそうだったなあ。

カブリの影響は28コマ目以降に現れ、最後の3コマはほぼ喪われていた。


…いま、改めて「ライカワークショップ」P152の英語取説を見直したところ、「装填前にカメラにフィルムが入っていないことを確認
するため、巻き戻しノブを引き上げ戻し方向に回す。抵抗を感じたらフィルムが入っている証拠なので、巻き戻して取り出すこと…」
って、冒頭にしっかり書いてあった。ノブを引き上げた写真つきで…笑

| | Comments (0) | TrackBack (3)

Apr 24, 2017

ココログ、アップロード制限を1MBから3MBへ緩和(2017/04/10更新)

…というお知らせに、実は昨夜の投稿途中で気がつき、元データから一旦1MB未満(1021KB以下)にリサイズしておいた
七コマを、改めて3MB未満(2.998MB程度以下)にリサイズ(いずれもPhotoshop CC 2017上の数値)し直してから、
アップロードしたのでありました。なので、ブラウザ上で幅640pixelで表示される「サムネイル」をタップまたは
クリックしていただくと、これまでより大きな、幅1100pixel程度(タテ構図の場合)のJpegをご覧いただけます。
…あ、以上はブラウザから「PC表示」で閲覧する場合です。

加えて今後、スマホで撮った写真の輝度や彩度などをLightroomMobileで抑える手間も少なくなります。

ココログ、アップロード制限を1MBから3MBへ緩和(2017/04/10更新)

◇対応

 ・2017年4月6日(木)15時

◇変更内容

 1度にアップロードできるファイルの上限を1MBから3MBへ緩和
※モブログの上限も3MBへ緩和しました(2017/04/10更新)

◇注意事項

 モブログからの投稿の場合は、本文、メール情報を含めた
 メール自体の容量が3MB以下である必要がありますので、
 ご注意ください。

とりあえず、めでたしめでたし。とはいえ、現在のアカウントでのファイル容量残約3416 MBを睨みながら余生を送る
ことになります笑。

因みに、@niftyブログサービス「ココログ」のアップロードファイル容量については、九年近く昔の経緯がありまして…

2008.08.25
アップロード1ファイルあたりの最大容量変更について

ココログをご利用いただきありがとうございます。

 先日本ブログにてお知らせいたしましたが、2008年9月2日(火)にココログベーシック/プラス/プロのバージョンアップを目的としたメンテナンスを実施いたします。

 今回のバージョンアップでは幾つかの機能が修正・追加されますが、アップロード時の「1ファイルあたりの最大容量」につきまして、以下のように変更されます。

---------------------------------------
【現状】

 40MB

【9/2メンテナンス以降】

 1MB
---------------------------------------

※9/2より前にアップロードされたファイルについては、現状通りとなります。削除などの予定はございません。

※上記変更は、後日予定しているココログフリーのバージョンアップにも適用されます。
 弊社にてココログ全体のファイルアップロード状況を調査させていただきましたが、1MB以上のファイルをアップロードしているアカウントのうち、大多数がいわゆるスプログと言われるブログや、ココログをファイル置き場としてのみ利用しているアカウントである結果が判明いたしました。

 また、通常利用をされているユーザーのほとんどの方は、1MB未満のファイルアップロードしか行っていないことにも鑑み、今回の措置を取らせていただきます。

 通常利用をされている方で、podcast配信などをされているお客様におかれましてはご不便をおかけしてしまう可能性がございますが、何卒ご理解いただけますようお願いいたします。

それ以前の1ファイルあたりのアップロード上限が40MBもあったこと自体が当時は驚きだったしオメデタかったなと。
上に書かれた利用法とは無縁だったし知る由もなかったが、そのせいで、当時持ち歩いていたコンデジ(GX-100や200など)
からmicroSD抜き挿しでそのまま1~2MB程度のJpegをアップロード…という使い勝手を封印される戸惑いを「トバッチリ」
という記事で綴っている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 26, 2016

ミランダオートメックスとセンソレックスの違い - Yahoo! 検索

ミランダオートメックスとセンソレックスの違い - Yahoo! 検索

アクセス解析ログ(足あと)を辿ってみたところ、Yahoo! 検索から誰かさんが「ミランダオートメックスとセンソレックスの
違い」というキーワードで、このblogの「ミリンダを最後に飲んだのは何時のことだったか?」という記事を見に来て
くださっていたことが判った。

カメラのリンクショップ開店初日に目に留まったこのカメラを手に入れたのが、僕の「ニコンFマウント縛り」からの逸脱の
はじまりだったこと、頸肩アタマの痛みに苛まれながらその年の春から再開したフィルム撮影に五月六月の二度持ち
出し、35/2.8を手に入れて三度目に臨んだらこれがハズれ玉、販売元に修理依頼した翌々日に自らが入院、二週間後
退院…といった来し方を辿っていたら、投稿記事に公開された「モンブラン万年筆」なる差出人からのコメントspamを発見。

その頃から突如として舞い込み始め、都度都度見つけては削除しても追いつかなくなった挙げ句、遂にその年の暮れ、
コメント公開を保留に設定して今日に至るわけだが、どうやら、その皮切りとなったらしいものを見逃していた。ついでに
思い立ち、公開を保留したまま放置しておいた数百件に及ぶコメントspamを一掃した。
その多くは"Thank you! Quite a lot of knowledge!"といった英文のお為ごかしあるいは独り言のようなフレーズ、一方
差出人名は、日本語の「クロエ バッグ 人気」とか「ブルガリ 財布 激安」とかいう釣り文句に、決して踏んではいけない…
というか踏んでないリンクが仕込まれていた。

blog投稿者の僕が感知する必要なく自動的にspam判定されたコメントがさらに四百件以上あるが、草臥れたので後日。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 25, 2016

船橋市内の標高 Yahoo! 検索

船橋市内の標高 Yahoo! 検索

アクセス解析ログ(足あと)を辿ってみたところ、Yahoo! 検索から誰かさんが「船橋市内の標高」というキーワード
で、このblogの「船橋市内最高海抜地点」という記事を見に来てくださっていたことが判った。

「船橋市防災マップ」[PDF]表面左下の「海抜の凡例」という大雑把なカラーチャートに「市内で最も海抜が高いのは
習志野3丁目付近 約32.3m」と添え書きされていたその地名をGoogleMapsでマッピングしてみると…

Narashino3_2

何とそこは、丸ごと陸自の演習場だった。

国土地理院1万分の1地形図「津田沼(平成17年3月1日発行)」(千葉14-4-4)によれば、自宅傍の御成街道の十字
路に海抜20mを示す標高点がある。御成街道と交わるその道は二つの谷と二つの山を緩く下り緩く上りながら
北進、海抜23mで成田街道に至る。さらに成田街道は、東進するにつれ標高を上げ、薬円台四丁目付近で海抜
30mとなって、その少し先で地図は終わる。

…という長過ぎる引用を前置きにして笑、今回の収穫はコレ↓

・標高がわかるWeb地図を試験公開|国土地理院

このシステムは、以下のURLでご覧いただけます。 http://saigai.gsi.go.jp/2012demwork/checkheight/index.html

Android6.0スマホのChrome52で拡大縮小はじめ思いのまま。画面中央の十字に合わせた地点の標高などが表示される。
上で引用した「御成街道の十字路」にポイントしてみると…

Screenshot_20160825194212

十一年前の地図の測量値より0.4mも低い。誤差の範囲なのか、あるいは…五年前の巨大地震の影響が此処にも?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Aug 09, 2016

Chrome 52が降ってきた。

Chrome 52が降ってきた。
なんとなく、ゴシック系の日本語フォントがすっきりして読み易くなったようにも感じるが、ボールドとレギュラーの
区別が判り難くなったようにも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 30, 2016

もひとつ忘れてた

指紋認証でミスって端末フルリセット後の環境再構築ようやく終わる。もひとつ忘れてたfeedlyを再インストール。
…ま、RSSフィードから辿るのもブックマークから漁るのも、どちらも既にオールド・ファッションなのは分かってる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 03, 2016

納付2016_1_2 and 3

数日遅れて、船橋市役所向け1台分と第一期分、そして米子市役所向け第一期分をゆうちょ窓口から納付。
…ぃゃ、船橋市役所向け第一期分はまる一月遅れで督促状が届いてたんだった。
いったい何のためにWeblogを書いてるのだろう?ほんとうに文字どおりの外部記憶だ笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 06, 2016

auひかり 電話サービス NTT電報利用料?

プロバイダ、ブログ、セキュリティ、auひかり電話サービスなどをセットにした「@ニフティauひかり」の
利用料がいつもの月の倍以上にハネ上がっていてぶったまげ、webで利用明細を確認したところ、
「auひかり 電話サービス NTT電報利用料 2016年02月(月遅れ)」が九千円あまり含まれていた。…はて?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧