Posts categorized "筑豊"

Jan 10, 2017

四十一年前のきょう、我が家へお迎えしました。

Lrm_export_20170110_215008

筑豊は後藤寺の上本町町内会の十日戎の福引きに夜明け前から並んで特賞を引き当てた小四の僕が学校へ行っている間に、
御輿に担がれドンチャン騒ぎでお越しになったと聞いている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 02, 2017

今年の習志野七福神巡り終了

Lrm_export_20170102_170324

Lrm_export_20170102_170650

Lrm_export_20170102_170951

五番正福寺、ル・パティシェ ヨコヤマ、六番薬師寺、七番無量寺、そして菊田神社で今年の巡礼ドライバー終了。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 01, 2017

フィルム撮り初めおあずけ

Lrm_export_20170101_154039

Lrm_export_20170101_154452

Lrm_export_20170101_154751

Lrm_export_20170101_160334

Lrm_export_20170101_160707

兄一家宅から帰りがてら、初詣を兼ねて習志野七福神の一番西光寺、二番東福寺、三番東禅寺、四番慈眼寺を巡る。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Nov 08, 2016

タコの八ちゃんがとまらない【追記あり】

(すっちゃちゃ、すっちゃちゃ、すちゃすちゃすちゃちゃん)
♪ほんわか ほんわか ほんわかホイ
♪ほんわか ほんわか ほんわかホイ
♪タコの八ちゃん ソレ来たホイ
♪九州生まれのタコ焼きホイ
♪ほにゃららほにゃららタコ焼きホイ
♪こんがり焼~けたアツアツの~ タコ焼き八ちゃん いかがです~(ちゃちゃ)
♪坊っちゃんも~ 嬢ちゃんも~
♪タコ焼き八ちゃん ソレ来たホイ(ちゃちゃ)
(すっちゃちゃ、すっちゃちゃ、すちゃすちゃすちゃちゃん)
《繰り返し》

さっき突如として海馬が踊り、一部不明な歌詞があるものの、イントロ含めて脳内ヘビロテが続いている。
九州の筑豊は後藤寺に暮らした頃か、松山へ移り住んでからか、あるいは中二の春に中野新橋へやって来た
後のことか…いずれにせよ、1970年代後半から1980年代初頭にかけて、僕の暮らした界隈で流れていた唄。
五~六歳くらいの女の子が精一杯唱っていた。
「♪タコ焼き八ちゃん いかがです~」の「ちゃん」の音がいちばん高く、思いっきり背伸びした発声の後、
ぐっと下げて「いかがです~」の「い」に繋げるのが見事だった。

【追記】
「タコの八ちゃん」でググったらば、呆気なく音源に辿り着いた。

♪ほんわか ふんわか ほんわか ホイ
だった。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 22, 2016

あいうえお

Dsc_4072_2
10:47 on May 21st
f5.6, 1/1600, ISO 100, Nikon Df with AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR @120mm

Dsc_4086_2
10:55 on May 21st
f5.6, 1/500, ISO 100, Nikon Df with AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR @120mm

Dsc_4129_2
11:39 on May 21st
f5.6, 1/1600, ISO 100, Nikon Df with AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR @120mm

Dsc_4144_2
16:54 on May 21st
f2.8, 1/100, ISO 100, Nikon Df, Voigtländer COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SLII N and 52mm L37c Filter

Dsc_4149_2
17:11 on May 21st
f5.6, 1/200, ISO 400, Nikon Df, Voigtländer COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SLII N and 52mm L37c Filter

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 21, 2016

一年ぶりに

Lightroom_mobile

一年ぶりに新しいeyefi mobi proをセットアップし(だってSDカードは消耗品ですから)、
一年ぶりにコンティニュアスAFと格闘せり(だって叔父馬鹿ですから)。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 13, 2016

薫ってくるね

Lrmobile130520160746458191502272

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2016

楠薫る。

いつもは微かにコールタールのような匂いの漂うエレベーターホールで、楠の薫りに鼻を擽られた。
それは乗り合わせたハコの中でも僕を擽り続け…案の定、南エントランスを出て左手の鎮守の方角から、
切れ切れの塊のようにふわりふわりと舞い来ていた。おととい十条界隈を撮り歩いた際もそうだった。
秋のクライマックス、辺りの大気に満遍なく焚き染められたかのように薫る金木犀とは異なる。

郵便局を出て明治通り沿いに新宿七丁目交差点へ差し掛かると、マクドナルドの匂いの隙を衝いて
抜弁天通りを下ってくる薫りに再び擽られた。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Apr 13, 2016

鎮守の楠のてっぺんが光ったように萌えている。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Mar 27, 2016

昭和 田川後藤寺 風景 - Yahoo! 検索

昭和 田川後藤寺 風景 - Yahoo! 検索

アクセス解析ログ(足あと)を辿ってみたところ、Yahoo! 検索から誰かさんが「昭和 田川後藤寺 風景」というキーワード
で、このblogの「昭和 田川後藤寺駅 - bing」という記事を見に来てくださっていたことが判った。
その記事を書いた際の掘り出し物でおなかイッパイ感を思い出しながら、画像検索に切り替えてずらずらとサムネイル
を渉猟した。

アーケードが化粧直しされた上、浅草雷門のように巨大な赤提灯を吊りながらもシャッター通りと化した後藤寺銀天街
だとか、築半世紀以上を経た風貌のまま、現代の洗練された大型バスの出入りを見下ろしているだけのバスセンター
だとか、暮らしていたころはその名前を耳にしただけで決して近づくことのなかった遊郭跡の街並みだとか。
でも、そういったものを取り上げるのは忍びなくて、やはり…

香春岳とSL - 笑う門にはふじぶー来る

とても懐かしい映像に当時がよみがえります。
冒頭、彦山川沿いに糒駅から伊田駅に向かって走っています
バックの香春岳は今の倍の高さで悠然としています
201号の東大橋の下をくぐっています
今はゴルフ場になったボタ山とトライアルになった青果市場の大きな屋根が見えます

提供 ルンバの会様

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧