Posts categorized "習志野 / 船橋"

Sep 19, 2017

順光だとキリッと締まった描写になるのだけれど

On September 18th
ZENZA BRONICA S2, NIKKOR-H 50mm F3.5, Gobe UV 82mm Filter, Lense Hood and ILFORD XP2 Super 400
scanned with plustek OpticFilm 120 (on SilverFast Ai Studio 8.8.0 r10)

2017091806_2

2017091809_2

2017091804_2

二週間前の同じ頃合いに撮った半逆光のコマに現れたハレーションの原因らしき前玉の汚れを見つけてしまったからには、
あえて西陽を画面に入れてみたくなるでしょ。

すると、予想を遥かに上回る大ハレーションとゴーストが出現。デカいフードがあったって意味がない。
コレが日陰だと柔らかく、順光だとキリッと締まった描写になるのだけれど。三コマいずれも絞り値はf5.6。

スキャナソフトウェアSilverFastの"Negafix"パラメータで、"ILFORD XP2 Super 400"の"ISO/ASA"設定に、"400 6x6"という
プルダウンがあることに、今回初めて気がついた。今まで設定していた"400"より若干ローキーな画像がプレスキャンされる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 18, 2017

あら…前玉汚れとるばい

Lrm_export_20170918_171741

デカかフードの落ちやすかと。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Sep 15, 2017

…ん?薫り始めたか、金木犀

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 11, 2017

太陽フレアのせいなのか?

On September 10th
ZENZA BRONICA (so called "D"), NIKKOR-P 75mm F2.8, Gobe UV 67mm Filter and ILFORD XP2 Super 400
scanned with plustek OpticFilm 120 (on SilverFast Ai Studio 8.8.0 r10)

2017091003_2

2017091010_2

2017091011_2

フィルムバックを外してシャッターチャージ → フィルムバックを戻す → 引き蓋を抜いてレリーズ → 目見当というか手見当でノブを
三回捻ってフィルム送り…を六コマ繰り返したところで、突如としてシャッターがチャージされるようになり、フィルムカウンターが
12を示すまで、それが続いたようだ。

フィルム送りとシャッターチャージが同時に可能になってから巻き上げノブを捻る手応えは大きく三回半、当然ながら、そうなる
前の六コマは、ズレて多重露光されていた。

シャッタースピードは最高速の1/1250秒に固定して、絞りをf8から一、二段開けて撮ってみたりしたが、ココに挙げた三コマは、
全てf8で撮ったものだと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Sep 10, 2017

初代さん、まあまあ頑張った。

ZENZA BRONICA (so called "D"), NIKKOR-P 75mm F2.8, Gobe UV 67mm Filter and OP/TECH USA Super Classic Strap
with System Connectors Super Pro "B"

Lrm_export_20170910_160801

ノブを三回捻るだけではフィルムのアドバンスが足りず、最初の六コマはズレながら多重露光していた。
シャッターチャージ復活以降は、ノブ三回半くらいの手応えで、ゼンザブローさんことS2よりも几帳面にコマ間が揃っていた。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

初代さん初出動

Lrm_export_20170910_130540

フイルムを巻き上げるだけでシャッターチャージしてくれない初代さん、その原因をフイルムバックの不具合と睨み、
単体中古品を取り寄せ中だが待ちきれず、昨夜、練習用フィルムで装填 → ノブ十回捻って空送り → フィルムバック
外してシャッターチャージ → フィルムバック戻す → 引き蓋抜いてレリーズ → ノブ三回捻ってフィルム送り…という
お稽古を繰り返し、きょう仕切り直しの初出動。
なんと、上記手順で六コマほど撮ったところで突如シャッターチャージ復活。高山写真館へ持ち込み、暗室を借りて
フィルムを取り出し現像依頼中。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

Sep 09, 2017

津田沼今昔写真展 PART IV

Lrm_export_20170909_164433

きょうは、午前中の通院とマメ調達と東部公民館で開催中の「津田沼今昔写真展 PART IV」で力尽きた。

二階から四階まで小分けに展示された写真は、これまでWebや蔵書や、ミスター・ニコン後藤哲朗さんと邂逅した一昨秋の
「津田沼駅開業120周年 駅の歴史写真展」などで目にしたものがほとんどだったが、昭和五十年代に北口が再開発される
前の「商店街略図」で、当時の高山写真館の所在地を確認できたのが、いちばんの収獲だった。

これに見える「高山写真店」は、現在とさほど変わらぬ地で、通りに対して斜めに接し東西に奥行きのある店を構えている。
因みに、船橋市と習志野市の市境がこの界隈では東西方向に走る。
さらに三軒駅寄りには、「堀越カメラ店」なる店があったらしい。

一昨秋の「津田沼駅開業120周年 駅の歴史写真展」で駅構内に展示されていた写真は全て撮影させてもらったが、その中に、
当時のこの界隈が写っているものがあった。
中央右端、通りが線路沿いから右へ離れ始めた辺り、「富士フイルム」の看板を掲げた片流れ屋根の店が「高山写真店」なのか?
…あるいは、今はなき「堀越カメラ店」だろうか?

Dsc_2952_2
15:37 on September 12th, 2015
f5.6, 1/50, ISO 800, Nikon Df with Ai Nikkor 28mm F2.8S and 52mm L37c Filter

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 04, 2017

例によって、西の果てへ

On September 3rd
ZENZA BRONICA S2, NIKKOR-H 50mm F3.5, Gobe UV 82mm Filter and ILFORD XP2 Super 400
scanned with plustek OpticFilm 120 (on SilverFast Ai Studio 8.8.0 r10)

2017090304_2

2017090308_2

2017090309_2

2017090311_2

2017090312_2

日曜の十五時過ぎに家を出た。すぐバスが来たので、終点までワンコイン乗車で時間を稼ぎ、夏至から二ヶ月あまりを
経て低くなった斜光線の差しくる方角、津田沼の西の果てを目指し歩く。

逆光はf5.6で1/250秒、順光はf8で1/500秒、線路際の谷底を望む辺りではf4で1/250秒、最終コマはf5.6で1/500秒。
十二枚しか撮れないから、一枚一枚それぞれの光線状態と露出を覚えていられる。
撮り終えて津田沼駅北口へ抜け、高山写真館へ入る頃、もう日没かと見紛うほどの雲隠れ。時間を稼いで正解だった。

今回は、フィルムホルダーのアパーチャーいっぱいにフレームを合わせ、フィルムに写った画像全体を、余黒も含めて
スキャンしてみた。…そうしている方が多いようだから。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Sep 03, 2017

ゼンザブローさん、働く

ZENZA BRONICA S2, NIKKOR-H 50mm F3.5, Gobe UV 82mm Filter and OP/TECH USA Super Classic Strap with 3/8"
Webbing Connectors
attached "the Nikon Way"

Lrm_export_20170903_173143

ネックストラップ吊りでも大丈夫。フード取り寄せ中で中玉にうっすら菌糸の見える50/3.5とともに申し分なし。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Sep 02, 2017

一本がパー

Lrm_export_20170902_145628

ははは…初代さんてば、フィルムバック外してたときはシャッター切れたのに、ノブを回し続けてもシャッターチャージ
されずに全部巻き取られてた。コレは装填練習用フィルムにしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

より以前の記事一覧