« ふたたび、ポケットいっぱいの秘密 | Main | きょうも仏滅。 »

Mar 16, 2016

Xperia Z5の指紋認証とGoole二段階認証に敗れたり。

土曜にZ5に機種変更した際、懇切丁寧だった男性店員が「指紋認証出来がよくないですよ」と呟いていたのを忘れて
いたわけではないのに、一昨夜、ふと設定に及んだ。

その後、日中は全く問題なく快適に使えていたのに、昨夜突如としてロック解除が出来なくなり、今夜会社帰りに新宿
三丁目のauショップへ駆け込み。

ネットで調べておいたとおり、ユーザーに公開していない手法で端末は初期化されるが、Googleアカウントとパスワード
入力によりその場で復活…のはずだったのだが、Google二段階認証でキャリアメール宛に送信されるコードを読み取る
術がなく、そのまま家まで持ち帰って、タブレットで転送先のGmailを開いて作業再開。

「お店のそのPC貸していただければすぐに解決するんですが、ダメですよね…」という申し出は当然ながら受け容れて
もらえなかった、個人情報保護時代。

|

« ふたたび、ポケットいっぱいの秘密 | Main | きょうも仏滅。 »

Mobile Circumstances」カテゴリの記事

タワー / 飯倉 / 蔵前 / 新宿界隈」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23241/63355606

Listed below are links to weblogs that reference Xperia Z5の指紋認証とGoole二段階認証に敗れたり。:

» 黒い恋人桜団地 [umblog]
On April 2nd minolta SR-1 series V Black Paint, AUTO RO [Read More]

Tracked on Apr 03, 2016 at 02:27

» もひとつ忘れてた [umblog]
指紋認証でミスって端末フルリセット後の環境再構築ようやく終わる。もひとつ忘れてたfeedlyを再インストール。 [Read More]

Tracked on Jun 30, 2016 at 19:33

« ふたたび、ポケットいっぱいの秘密 | Main | きょうも仏滅。 »