« サンフランシスコ | Main | ハサマツダヌマヨコハマ »

Feb 23, 2016

昨夜の雨の新宿三丁目

昨夜八時半過ぎ、区役所通りの懇親会会場受付でもらったビニール傘をさして、新宿駅へ向かった。

靖国通りを渡るとき、80年代に喫茶トップスからニュー・トップスとシアター・トップスへ変貌した
ビルの外壁の色を雨に滲んだ傘を透して懐かしもうとしたら、看板は全く別の何かに替わっていた。
建物自体も別物に建て替えられていたのかも知れない。
カメラのさくらや別館だとかSWATCH専門店だとか、かつて通い馴れた店店も見当たらなかった。

新宿通りを渡って右へ折れてすぐ、メトロマークを目当てに辿り着いた中村屋ビル一階。目の前の
エレベーターで階下へ降りるとメトロプロムナードへ。こんなに狭くて暗かったろうかと訝しみ、
サブナード入り口前を通り過ぎながら、再び、やはりこんなに狭かったろうかと訝しむ。

丸ノ内線改札口手前で左へ折れ、螺旋状に上りながらJR東口地下改札口方面へと続くタイル貼り
地下道は健在、三段ほどの小上がり階段が珠にキズだが、此方はむしろ往時よりこざっぱりとして
明るい空間に感じられた。意匠はそのままに大改装なり大清掃なりを施したばかりだったのか。
間組を頂点に戴く竣工当時の銘版も真新しく見えた。

新宿からとっくにMY CITYがなくなったことは知っていたが、地下道に掛かる看板に浮かぶ文字が悉く
「LUMINE.EST」となっているのを目にして、改めて思い知る。

東口改札口へ入り通路を西口改札口直前まで辿って右手の階段を上ると15番線ホームのどん詰まり、
右回りにUターンして一車輌分歩くと総武各停最後尾。九時ちょうど発の電車に乗り込んだ。

|

« サンフランシスコ | Main | ハサマツダヌマヨコハマ »

1970's / 80's」カテゴリの記事

タワー / 飯倉 / 蔵前 / 新宿界隈」カテゴリの記事

ヤナギタ・クニオー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23241/63252650

Listed below are links to weblogs that reference 昨夜の雨の新宿三丁目:

» あいててヨカッタ [umblog]
あいててヨカッタフジヤカメラ本店。一年ぶりくらいか。店の前の路地ってこんなに狭かったろうか…って、 月曜夜のメ [Read More]

Tracked on Feb 26, 2016 at 20:36

» ISETAN-TAN-TAN [umblog]
ウィリアム・クラインがお給料三ヶ月分、森山大道が二ヶ月分、寡聞にして初見の小川隆之なら一ヶ月分。 EXHIBI [Read More]

Tracked on May 27, 2016 at 21:01

« サンフランシスコ | Main | ハサマツダヌマヨコハマ »