« やゆか | Main | 久々の二桁台 »

Jun 11, 2015

ぇアまずん

月曜朝のことだったろうか?錦糸町のエレベーターを降りたところで、背後からカタコト日本語で話しかけられた。
「スミマセーン。ソノ…ツエ、ドコデ、カイマシタカ?」

声の主である欧米人らしき年配の夫婦連れの男性に向き直り
「んー…、ぇアまずん」と、最初の音にアクセントつけた当てずっぽうの発音で答えたが通じた。
「ティーグリップ、モントベル…」と商品名を復唱する彼に
「Two types available.This is a slender one.」と付け足しておいたが、モントベルじゃなくてモンベルだと訂正する
のは忘れた。

あれから数日経ち、正しくは「ぇあメイずん」とかだったらハズカシイなと思って調べてみたら æməzὰn, ‐zn|‐zn/
らしい
ので、大体合っていたようだ。アクセントはハズしてしまったが笑

ついでに、石突きのラバーブーツは減っていないが長さをアジャストする部分がバカになり始めてきたので発注した。

|

« やゆか | Main | 久々の二桁台 »

タワー / 飯倉 / 蔵前 / 新宿界隈」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23241/61724828

Listed below are links to weblogs that reference ぇアまずん:

» 突きおろし、撮りおろし [umblog]
発注から十日ほど立って届いた三代目魔法の杖の突きおろしは東船橋病院への通院。今回のはソリッドで全くガタツキなし [Read More]

Tracked on Jun 24, 2015 at 12:21

« やゆか | Main | 久々の二桁台 »