« またもや着信御礼ならず。 | Main | 22.5mmが正解らしい。 »

Jun 22, 2015

浮気

FUJICA Drive with Original Handstrap

Dsc_2682_2
19:38 on June 21st
f5.6, 1/60, ISO 800, Nikon Df and Micro-Nikkor-P.C. Auto 55mm F3.5

中日の週末、高山写真館で、僕の写真が掛けられている壁面と対面のガラスショーケースのコレを見初め一目惚れ。


¥3.2kの値札に「セルフタイマー故障」と書いてあるのはそのとおりだが、セレン露出計が生きているか否かは判らず。
ただし、絞りもシャッターも別個に設定できるマニュアル露出が可能で、1/30はちゃんと切れているらしく、レンズと目測
ファインダーに特に汚れ・キズ等はなく、スプリングチャージ・シャッター・巻上げが動作することを確かめ、棚に戻した。

写真を見に来てくれた友だちと語らい飲み食いして帰宅した後、このカメラの素性を調べ、先達Y氏の意見も確かめた
上で、日曜遅めの昼下がり、引取りを主目的に高山写真館を訪れた。


カメラを確保、前夜俄仕込みの知識を基にシャッターを押込んでメーターが作動することを確かめ、嵌りそうな同時代の
軟質樹脂レンズキャップや28.5mm径らしいフィルターを物色する合間に、H社長や何組かのお客さんから、掛けてある
写真について尋ねられ、有難く感じながら会話を楽しんだ。

キャップもフィルターも結局見つからなかったが、愛用のFUJICOLOR(業)記録用カラーフィルム ISO 100の24枚撮りを
試写用に一本。とりあえずシェイクダウンは、「オート」(原始的プログラムAE)で撮ってみるつもり。

シアワセなファインダー覗きながらの撮影をある程度満喫すると、時としてこういったカメラによるお気軽な手探り撮影
を楽しみたくなる。
新妻には何の不満もなく、これは浮気である。…念のため、もちろん実生活のことじゃなくて、あくまでメタファーだから
ですよ。こんなことがサラッと平気で書けるのは笑。


冒頭でリンクを貼った、機種・レストア等紹介記事の作例の光景が、筑豊は田川市界隈であることが奇遇で嬉しい。
昭和初期以来進められた一ノ岳石灰岩採掘の挙げ句、名もなき双子山のように紹介されている香春岳はさておき、
二宮尊徳像の方は、四十年前に僕が通っていた後藤寺小学校の正門脇のものらしい。

|

« またもや着信御礼ならず。 | Main | 22.5mmが正解らしい。 »

1970's / 80's」カテゴリの記事

Photography」カテゴリの記事

ヤナギタ・クニオー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

筑豊」カテゴリの記事

習志野 / 船橋」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23241/61776395

Listed below are links to weblogs that reference 浮気:

» 22.5mmが正解らしい。 [umblog]
FUJICA Drive 19:47 on June 22nd f4, 1/30, ISO 1600, Nik [Read More]

Tracked on Jun 23, 2015 at 00:01

» 突きおろし、撮りおろし [umblog]
発注から十日ほど経って届いた三代目魔法の杖の突きおろしは東船橋病院への通院。今回のはソリッドで全くガタツキなし [Read More]

Tracked on Jun 24, 2015 at 12:24

» バス待ち団地 [umblog]
On June 24th FUJICA Drive and FUJICOLOR(業)記録用カラーフィルム IS [Read More]

Tracked on Jun 25, 2015 at 00:52

» でかした韋駄天ELTA♪ [umblog]
6/25早朝現在ギリシャの空港で"IN PACKING"のステータスと判明した先週末以来、運送会社ELTAのW [Read More]

Tracked on Jul 01, 2015 at 00:02

« またもや着信御礼ならず。 | Main | 22.5mmが正解らしい。 »