« 仕込み | Main | OOPARTS? »

Jun 14, 2015

仕込み_2

Dsc_264201
13:52 on June 13th
f5.6, 1/20, ISO 400, Nikon Df with Ai Nikkor 28mm F2.8S and 52mm L37c Filter

…タグは貼り直さナイト。

予定していた13時前に戻ってきて作業の続きを始めた途端、コレでは写真を掛ける際の並び順の目安にしかならない
ことを思い知ったが、三階使用刻限の15時まで一時間弱を残して、やっつけで19枚貼り終え散髪遠征へ。

目の前で総武快速に逃げられ、各停に揺られ飯田橋まで。久しぶりに履くClarks Wallabee Raceの履き口は、やはり
左外側の踝に当たる。前へ振り出した右足重心を体幹を維持しつつ前方へ移す際、骨盤ごと左足を持ち上げながら
左足指をばねのように効かせて撓らせ前方に踏み出し踵から着地するという、最近調子がよいときの歩行フォームで
歩くと当たらなくなることに気づいたが、今度は足爪が伸びすぎているのを放置してきたツケが回って爪先が痛い。

飯田橋で乗った有楽町線和光市行きは、小竹向原手前のトンネルで停止し、意味不明の時間調整の後ホームに滑り
込んだ。電車から降りると、以前から役立たずの西武線直通電車の発車時刻案内が15分後などというありえない表示
になっている。面妖な気分で佇んでいると、何やら聴き取り難いアナウンスが。イヤホンを外して再アナウンスを待つも
音沙汰なく、十分ほどしてようやく、椎名町で人身事故があり西武池袋線運転見合わせ、したがって小竹からの直通も
打ち切り、西武線に乗りたい方は池袋まで戻って運転再開を待たれよ…という不条理な案内。ここに至り、SPICULEへ
電話を入れ、予約を日曜午前に変更した。

とんぼ返りの前に、高円寺アフタービートでパイロット版ラジオドラマを朝まで収録した帰りの緊急事態以来、二十数年
ぶりにこの駅のトイレへ。もちろん、昔の営団地下鉄のトイレではなくなってた。
その後、改札内の自販機に「シンビーノ ジャワティ・ストレート」を見つけ、これも十年ぶりくらいに飲み干す。…こんなに
渋いお紅茶みたいだったかしら?

飯田橋の改札で駅員にSuicaを渡し斯く斯く云々と説明したところ、運転中止により有楽町線利用運賃はチャラになり、
手渡された精算券で改札を出ることができた。

飯田橋からの総武各停は水道橋で、四十年ぶりに北九州から東京を訪れたという年配の男性から「次で降りるきに」
と席を譲られた。僕の隣りの女性も立ってくれたので、土産物袋を抱えたその男性は「せっかくやき」と僕の隣りに再び
腰を下ろした。「僕は小学生の頃、二年ほど田川におったんですよ…」と短い会話を交わしている間に電車は御茶ノ水
に着き、男性は奥さんと連れ立って、東京行き快速電車に乗り換えていった。

ぶらり北通り始まりのパルコへ渡る横断歩道で、若い女子が「あそうだ、パルるっコにジーユーあるよ」と巻き舌で喋る
のを耳にした。
処方箋を預けておいた薬局でクスリを受け取ったのが17時30分。そこから駅前へ戻ってバスに乗るよりはと思い立ち、
自宅まで歩き通した。約二十分かかった。

|

« 仕込み | Main | OOPARTS? »

1970's / 80's」カテゴリの記事

Photography」カテゴリの記事

ヤナギタ・クニオー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

筑豊」カテゴリの記事

習志野 / 船橋」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23241/61736906

Listed below are links to weblogs that reference 仕込み_2:

» 仕込み完了♪ [umblog]
奇跡的なキンコンダッシュと快特成田空港行きのおかげで、ジャスト19時に高山写真館入り。 閉店間際の案外と立て込 [Read More]

Tracked on Jun 15, 2015 at 21:02

« 仕込み | Main | OOPARTS? »