« ハマったぁ♪ | Main | 季節は移ろう。 »

Aug 31, 2014

603

On August 30th
Nikomat ELW, Voigtländer SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical for Nikon F/F2 Mirror Lockup
(and hundreds of other cameras), the15mm viewfinder
and Kodak Ektar 100
scanned with OpticFilm 7600i Ai (on SilverFast Ai Studio 8.0.1 r52)

2014083004a_2

2014083007a_2

2014083009a_2

2014083018a3

2014083021a_2_2

2014083028a_2

2014083031_2

撮影を始めた時点の晴れかけた空に照らされた御成街道の定常光は、f5.6で1/250秒。この値を基準に状況に応じて
使った絞りは、f4.5、f5.6、f8のみ。それ以上絞り込むと化けるのかもしれないが、ここまでだとカリッとし過ぎない描写。

…絞り開放で寄れば背景は素直にボケてくれるし、この辺りまでの絞り込みで当てずっぽうの目測ピンだと、このように
どこにもピンの来てない写真が出来上がる。最近接の0.3m付近も見当をハズしてるし、数メートルとか数十メートル先
を狙おうとしたところで、とうてい手に負えない。何せ、距離環の2m指標から∞までの間隔は1cmにも満たないのだ。

せめて、クリックストップのある0.5mと1mの距離感覚くらいは何とか体得しておかナイト。…というか、体得してるつもり
だったんですけれど笑

それから、「超広角レンズながら殆ど歪曲収差が出ない」との定評を実感できた、夜間金庫と郵便受のあるタイル壁の
構図にフレームインしてしまったのは、右手の中指ではなく、杖のストラップを掛けた左手首と甲のようだ。タテ構図
だと同じ過ちは犯していないので、今後このタマで撮る際は殊更タテ構図が多くなるのではなかろうか。


金曜の診察の際、「三十半ばでこの身体になって、まだ体力もありましたから、よくなる、まだよくなる…って杖手放して
装具脱いで勢いに任せてイケイケでやってきちゃったツケが回っちゃったんでしょうね…」とボヤいてみせた僕に対して
主治医は、「ウシオさん、そうかもしれないけどその気持ちは分かりますよ。自分が診てる車椅子バスケの選手なんか
そんな人ばっかですから笑」と共感してくれた。そのときのハナシを、厄介になり始めて一年半になる駅前クリニックの
カウンセリングでも共有し、クスリを受け取り、マメを仕入れて歩いて帰宅し、新車6ヶ月点検に向かった。


…みなと近くのディーラー到着目前で辛うじてオドメーターは600kmを超えた。よって、この日予定していた作業のうち
タイヤローテーションは見送り。最後に左ミラーを擦った、自宅傍の狭隘路の車道側に一旦張り出し立ち上がる消火栓
標識柱の赤いペンキ跡が漸くなくなった。きょうリハビリに出掛ける際、標識そのものがなくなっているのに気づいた。

【続きは、Maintenance Log】

Maintenance Log:
2014/3/23   177km新車1ヵ月点検、エンジンオイル交換、マツダコネクトVer.Up(お預けのため未確認)、
リアバンパー修理決定
2014/3/30   178kmリアバンパーAssy交換
2014/5/17   243km助手席側ルームライト未消灯放置のためバッテリー枯渇、JAFマンにより蘇生
ディーラーに預け補充電、コンピュータ調整、マツダコネクトVer.up予定
2014/5/24   263kmバッテリー補充電、コンピュータ調整、マツダコネクトVer.up
2014/8/30   603km新車6ヶ月点検、エンジンオイル交換、ウォッシャー液補充、タイヤ空気圧調整、
ホイールナット締付、灯火装置点検

|

« ハマったぁ♪ | Main | 季節は移ろう。 »

1970's / 80's」カテゴリの記事

Demio / AXELA / MAZDA」カテゴリの記事

Photography」カテゴリの記事

ヤナギタ・クニオー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

習志野 / 船橋」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23241/60238725

Listed below are links to weblogs that reference 603:

» f11まで絞ってはみたけれど、 [umblog]
On September 6th Nikomat ELW, Voigtländer SUPER WIDE HE [Read More]

Tracked on Sep 10, 2014 at 21:30

» 気分転換を目論んで、 [umblog]
Voigtländer SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical for [Read More]

Tracked on Sep 13, 2014 at 00:58

» 975 [umblog]
14:28 on December 27th f8, 1/810, ISO 200, RICOH GXR wi [Read More]

Tracked on Dec 28, 2014 at 06:51

« ハマったぁ♪ | Main | 季節は移ろう。 »