« 船橋市内最高海抜地点 | Main | リハビリ・シューティング »

Mar 21, 2014

青転び八起き

On March 15th
RICOHMATIC 35, Walz 52 w. UV Filter and FUJICOLOR 100
scanned with OpticFilm 7600i Ai

2014031501_2

2014031503_2

2014031504_2

2014031505_2

2014031513_2

2014031529_2

2014031536_2

リアラエース100に別れを告げた後、リコーマチック35で使いたいASA100のフィルムの選択肢は、高山写真館では
目の前にぶら下がっていたフジカラー100の36枚撮り三本パック¥1.450のみだった。現像・同時プリント・インデックス
プリント一回分にほぼ相当する価格。


まだ小学校に上がる前、父の所有していたカメラで初めて触ることを許されシャッターを切ったコニカC35に入っていた
のもフジカラー100だったんじゃないかと思う。父は、つねづね「さくらカラー」の発色が嫌いだと言っていたし、モノクロは
ネオパン、リバーサルはフジクロームを使っていた。

福岡県は田川市の後藤寺で暮らしていた昭和五十一年、ユル・ブリンナーが確か「It's Striking!」という台詞でCMを締め
括っていた(ただし動画が見つからなかったから確証なし)フジカラー400を詰めたコニカC35を携え、博多か小倉で開催
されたスーパーカーショーへ行った。

そのときのネガもプリントも行方知れずのままだが、中学二年でようやく父のミノルタSR-T101を借りて写真を撮り始めた
ときも、やはりフジカラー100を使ったのだと思う。翌年の修学旅行では露出計なしのSR-1しか貸してもらえなかったが、
当時フィルムの箱の裏に印刷されていた晴天・日陰・曇天などに応じた絞りとシャッタースピードの組合せに従い撮影し、
ミスショットは殆どなかった。…今よりもよっぽどマシであった。


総武快速の車窓からの四枚は、最初のショットを除き、春分を間近に控えた斜光線に照らされた空や鉄塔や家並みが
ASA160の設定ながら、またしても青転びするほど露出オーバーになった。ランドマークにしている青塗りの二階家
青白く浮き上がった。前回も、同時プリントではここまで青くはならなかった。…プリンタも含めたラボマシンシステムの
「懐の深さ」とでもいうべきものに、改めて驚かされるのだった。

さらに陽が傾き、ほぼ天空光だけで照らされるようになった頃合いの上鷺宮・貫井・中村北界隈で、ようやく適正露出と
思われる写りになった。昨秋見つけたばかりの、「セロテープ」の広告看板の良い加減に色褪せた商品の絵の褪色は
さらに進み、その上には練馬のヤンキーの手による花押が書かれていたが。


齢五十を過ぎたカメラのユルくてスローな判断に身を委ねてばかりいるのも、いい加減如何なものかと感じている。
雪の如月を乗り切った勢いで行くはずだったのに、あにはからんや…の弥生の日々からも起き上がらんといかん。

|

« 船橋市内最高海抜地点 | Main | リハビリ・シューティング »

1970's / 80's」カテゴリの記事

Photography」カテゴリの記事

タワー / 飯倉 / 蔵前 / 新宿界隈」カテゴリの記事

ヤナギタ・クニオー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

筑豊」カテゴリの記事

習志野 / 船橋」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23241/59331396

Listed below are links to weblogs that reference 青転び八起き:

» リハビリ・シューティング [umblog]
クルマに母と米を積み込み兄宅へ送り届けたタイミングで、幸いにも外出から戻った一家と顔を会わせられた。 リコマチ [Read More]

Tracked on Mar 22, 2014 at 18:25

» f11まで絞ってはみたけれど、 [umblog]
On September 6th Nikomat ELW, Voigtländer SUPER WIDE HE [Read More]

Tracked on Sep 10, 2014 at 21:38

» Be a HASAMA Driver...... [umblog]
On July 18th FUJICA Drive, HOYA PHOTOGRAPHIC FILTER COA [Read More]

Tracked on Jul 19, 2015 at 00:27

» 完璧なんだよ…シャッターが開かないことを除いては [umblog]
Mint w/Box Ricohmatic 35 Camera ca. 1961-64 but....Plea [Read More]

Tracked on Aug 07, 2015 at 00:49

» モノクロ現像 高山写真館 - Yahoo! 検索 [umblog]
モノクロ現像 高山写真館 - Yahoo! 検索 アクセス解析ログ(足あと)を辿ってみたところ、Yahoo! [Read More]

Tracked on Nov 14, 2015 at 22:48

« 船橋市内最高海抜地点 | Main | リハビリ・シューティング »