« 長い陸橋とツクツクホウシとMさんとYさんと | Main | 録画しておけばよかった。 »

Aug 24, 2013

復帰と当選と

きのうは11時から二週間ぶりの船橋整形外科の診察だった。

津田沼発10時51分の「津14」バスを東部公民館前バス停で捕まえるべく御成街道をひたすら歩くも、直前の
踏切に阻まれ、ようやく津田沼十字路に辿り着いた僕の目の前をバスは通り過ぎた。
その後すぐやってきた地元を流している銀色のタクシーに乗り込み行き先を告げた。運転手さんは路線バスと
同じ道順を辿り始めたが、旧前原団地目抜き通りの坂を下りかけたあたりで、僕が
「昔このあたりは公団の団地だったんですってね…」
と話を振ると、
「そうです。もうあらかたマンションに建て替えられたり分譲住宅になっちゃいましたけど、昔は古い公団の
団地でした」
と返しながらハンドルを左へ切り、バスルートとは違う裏道に入った。

「これだけ起伏があると、昔は川も流れてたんでしょうね」
「ええ。前原川っていう川が。今でも一部残ってますよ」
と運転手さんが指し示す窓の外に、暗渠化を免れた細い水路が短く伸びているのが見えた。
「団地になる前はもう、みんな田んぼでしたよこのあたりは。今走ってる道なんてその頃のまんまです」
と言いながら、往年の谷津田の畦道跡とも水路跡とも判別のつかぬ曲がりくねった道をすいすいと通り抜けた
先の二又で右に分かれたさらに細い道を駆け上がると、何と、病院の左斜向かいあたりのバス通りに出た。
あっという間の¥980。


やや遅れた受付から一時間待った診察の結果は、出社可・リハビリ再開・投薬調整・四週間後再受診。早速、
K療法士の手によるマッサージ・ストレッチ、ストレッチベンチ上でのセルフストレッチ、ニューステップに
よるマシンウォーク、平行棒と鏡を用いた歩行フォームの自主錬…といったフルコースメニューを久々に。
初代担当の療法士だったHさんや二代目のIさんとも久しぶりに挨拶を交わすことができた。

バス・電車で移動しながら会社へ診察結果と来週からの職場復帰をメール連絡し、SPICULEで散髪。降ったり
止んだりの空模様に、二回目の傘提供を受ける。このお礼は今年もハロウィン撮影でと告げて、店を出た。

落雷により電車ダイヤの乱れが生じ始めていたため、大事をとって新宿行きも中野行きも断念して津田沼へ。
ほうとう家で、翌日に控えたマンション立体駐車場空き区画抽選の験担ぎに「カツ」を欲したが、メニューに
なかったため、衣かつぎを選んだ。


本日11時過ぎ、同じ区画を希望していたもうお一方とのくじ引きで「当たり」を引いた。…昭和五十一年正月
の早暁、後藤寺の十日戎の福引きに何のてらいもなく臨んで、特賞の恵比寿様ブロンズ像を引き当てたときの
心境を思い出し、じんわりと嬉しくなっている。

10月1日以降、最下段の奈落から出て中段へクルマを置けることになった。…もう今ごろとっくにバッテリー
上がってるはずだけど。

R0028223_2
12:02
F4.0, 1/14, ISO 200, RICOH GXR with GXR MOUNT A12 and Voigtländer COLOR-SKOPAR 21mm F4 P

|

« 長い陸橋とツクツクホウシとMさんとYさんと | Main | 録画しておけばよかった。 »

1970's / 80's」カテゴリの記事

Demio / AXELA / MAZDA」カテゴリの記事

Photography」カテゴリの記事

タワー / 飯倉 / 蔵前 / 新宿界隈」カテゴリの記事

ヤナギタ・クニオー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

筑豊」カテゴリの記事

習志野 / 船橋」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23241/58054335

Listed below are links to weblogs that reference 復帰と当選と:

» neurologist [umblog]
週が明けても動き出すのを阻む痛みがどうにかならないものかと、千葉駅前の神経内科医の門を敲く。先週金曜の 船橋整 [Read More]

Tracked on Aug 27, 2013 at 19:26

» オートでは使えないみたいだ。 [umblog]
バッテリー満タンで持ち出した「通院スペシャル」は残念ながら、カメラの方がやはり完調とは言い難い状態だった。 今 [Read More]

Tracked on Sep 16, 2013 at 00:23

» I'm a driver. [umblog]
朝から船橋整形外科で診察。引き続き加療リハビリトラムセット服用という見立て。 当分の間治療に専念し役立つカラダ [Read More]

Tracked on Sep 20, 2013 at 21:30

» 吹上の下、そこは田んぼ [umblog]
On May 10th OLYMPUS PEN-FT, F.Zuiko Auto-S 38mm F1.8, a [Read More]

Tracked on May 18, 2014 at 20:56

« 長い陸橋とツクツクホウシとMさんとYさんと | Main | 録画しておけばよかった。 »