« 僕の住んだ団地【大幅に追記 on September 7th and 8th】 | Main | ツクツクリンク »

Aug 21, 2013

Nikkor 5.8cm 中古 Yahoo! 検索

Nikkor 5.8cm 中古 Yahoo! 検索

アクセスログから辿った、誰かによるテキスト検索結果。旧サンアイカメラで出会った、齢五十三の僕の5.8cm
五月の末に持て余し気味だと白状したものの、暫く間をおくと、またあの絞り開放へろへろボケが懐かしくなってくる
のが不思議だ。あすから新宿高島屋で始まる「クラシックカメラ博」を控え、こういう変わり玉との出会いを目指す人も
多いのだろうか。

・ニコン ニッコールSオート 5.8cm F1.4 - ニッコールレンズ - カメラミュージアム - awane-photo.com

やや長めの焦点距離のせいか,落ちついた印象を与えてくれるレンズである。

このサイトに三十本ものニコンレンズを紹介しているこの方は、こんな印象を抱いている。
それはさておき、こういう方は、F-301やF-501はもちろん、こんなカメラに対しても眼を向けているわけで…

・ニコン F-601 - ニコン様一眼レフカメラ - カメラミュージアム - awane-photo.com

 かつて,スピードライトの便利さにひかれて購入した。人気機種だったようで,高級モデル
でないわりには,高値だったように思う。しかし最近,有名中古カメラ店では2000円くらいの
価格がつけられているのを見ることも多く,このクラスのカメラを必要としている人が少なく
なっていることを実感する。今となっては,あまりおすすめできない機種になってしまった。
電源が,CR-P2タイプのリチウム電池であることも,個人的には抵抗がある。

あらら、「あまりおすすめできない機種」に格下げされてる。まぁ、電池も巻き上げ音も、僕にとっては痘痕もえくぼだが。

 F-601には,Made in Japanのモデルと,後期のMade in Thailandのモデルがある。後期型は,
ホットシューにスピードライトの脱落防止のためのネジ穴があるので,区別可能である。

コレは初耳。サンアイカメラで昨夏出会った一台目も、暮れに引き取ってきた二台目も、いずれもMade in Japanだった。
…高山写真館に三台並んでるF-601は、果たしてどうなんだろう(えっ?)

F601_2

|

« 僕の住んだ団地【大幅に追記 on September 7th and 8th】 | Main | ツクツクリンク »

1970's / 80's」カテゴリの記事

Photography」カテゴリの記事

ヤナギタ・クニオー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

習志野 / 船橋」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23241/58036154

Listed below are links to weblogs that reference Nikkor 5.8cm 中古 Yahoo! 検索:

« 僕の住んだ団地【大幅に追記 on September 7th and 8th】 | Main | ツクツクリンク »