« チーバくんと下手砲丸投げ | Main | 西船回送千葉千葉千葉津田沼 »

Nov 11, 2012

コダクローム  空 - Google Image Search

コダクローム  空 - Google Image Search

アクセスログから辿った、誰かによるイメージ検索結果。…二、三週間前にこれを見つけたときに目に留めておいた
のだが、今は見当たらなくなったこのサイト。

・【 34年熟成したコダクロームの写り - Farewell Kodachrome! 】 - Norisuke's Eye

さあ、昨日予告したように1976年のフィルム期限切れから
34年熟成したコダクローム劇場の始まりです。
思ったより味わ深い写真が撮れました。

フィルム購入の顛末を書いたこの記事も読んでくださいね。

恐らく世界でもこんな写真が見れるのはこのブログだけでしょう(笑)
同じことしようとしても昨年末を持ってコダクロームの現像所は
全世界から消滅したので残念ながら不可能なのです…。

Kodachrome_34yrs_2

コダクロームというのは外式リバーサルフィルムといい、
重厚な発色、高解像度、耐変色性などには定評があり
50年以上たっても美しい発色をするのは
以前も紹介したここを見ても明らかですが

現像前のはご覧のとおりな不思議な変色をしますね。

発色…というよりは、最初から色が抜けてるというか、色が乗らなかったというのか。五十年以上前のコダクローム
(…のスライド原版の見え方を再現したインクジェットプリントアウト)の素晴らしさは、CAPA IN COLOR展のときに
目の当たりにしたが、ナマモノのままで放って置いたらこうなるということか。それにしても、色はさておき、画像
そのものがしっかり定着している(ように見える)のはさすが。

Kodachrome_sky_2

あと、プラモデルにしか縁のなかったF4EJファントムの画像が目につくのと…やはり、大展望台が赤かった頃の
タワーの画像が拝めるのがありがたい。

・20年前の富士山定点観測

|

« チーバくんと下手砲丸投げ | Main | 西船回送千葉千葉千葉津田沼 »

1970's / 80's」カテゴリの記事

Photography」カテゴリの記事

タワー / 飯倉 / 蔵前 / 新宿界隈」カテゴリの記事

ヤナギタ・クニオー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23241/56092880

Listed below are links to weblogs that reference コダクローム  空 - Google Image Search:

« チーバくんと下手砲丸投げ | Main | 西船回送千葉千葉千葉津田沼 »