« auひかり_10 | Main | 4.0.4 »

Jul 31, 2012

本郷村 - 神田川 「まる歩き」 しちゃいます!!

本郷村 - 神田川 「まる歩き」 しちゃいます!!

三年前、アクセスログから辿った誰かによるテキスト検索結果からこのサイトを見つけて以来、神田川水系のあちこちの
失われた水路巡りを楽しませてもらってきたが、今月に入って「上流編(神田川④)」が始まり、善福寺川と神田川が合流する
十三年間暮らした界隈が登場するようになった。
戦前から二十年にわたる区画整理事業を経て地下鉄車庫が出来た経緯だとか、高校の崖下と病院の間を辿る道が、かつて
本流から堰で分流していた田用水の跡らしいことなどが紹介され、きょうの「本郷村」では「東京近傍図 / 内藤新宿」(参謀
本部測量局 明治13年測量)
が、ちょうど中野新橋付近を中心にして掲載されている。新橋を渡る通りが崖によって途切れ、
まだ青梅街道には通じていないこの地図は、三十年前に僕が手に入れた古地図(の複製?)とおそらく同じものだろう。現代と
異なり大きく蛇行していた川筋に眼を見張る一方、青梅街道とそこから分岐して妙法寺へ向かう道へ続く鍋屋横丁など、当時と
同じ道筋が其処彼処にあることに興奮した記憶がありありと甦る。

|

« auひかり_10 | Main | 4.0.4 »

1970's / 80's」カテゴリの記事

ヤナギタ・クニオー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23241/55323009

Listed below are links to weblogs that reference 本郷村 - 神田川 「まる歩き」 しちゃいます!!:

» 淀橋線_3 [umblog]
中学二年の春から十三年間近く暮らした中野新橋界隈を最後に訪れて以来、アッと言う間に二年余りが過ぎ去った。 川や [Read More]

Tracked on Mar 10, 2014 at 23:19

« auひかり_10 | Main | 4.0.4 »