« ニコン aw-1 - Yahoo! 検索 | Main | 療養二日目 »

Jan 23, 2012

ニコンフード hs-3 - Yahoo! 検索

ニコンフード hs-3 - Yahoo! 検索

アクセスログから辿った、誰かによるテキスト検索結果。すでに僕はHS-3を手に入れているが、同じページに載っていたあるブログの
タイトルに目が留まった。

・月別アーカイブ [ 2010年04月 ] - 秀丞写文庫
・おすすめのニッコール単焦点。 - 秀丞写文庫

Ai Nikkor 50mm F1.2S。基本設計は1978年発売のAiシリーズから変わっていない現行品レンズ。途中でAiからAi-Sになり、コーティングが変わり、ガラスが鉛フリーのエコガラスに変わったらしいけれど今だに生き永らえている。八百富写真機店のブログによると、エコガラスに変わったからといって描写に変化はないそうである。エコガラスかそうでないかの見分け方も比較的簡単だとか。

…その、八百富写真機店のちょうど二年前のエントリー

今日のお話は、「鉛入りガラス」と「エコガラス」について、本音は「このヤロー、RoHS指令」 - 中古カメラご一行様(by八百富写真機店)

これが理由で無くなった製品が沢山あります。
例えば、有名なところでFM3A。

ペンタプリズムは鉛ガラス、エコガラス化で大きさが変わればトップカバーが変わります。
鉛はガラスだけでなく、塗料にも含まれていますから、裏ブタすらそのまま使うわけにはいきません。
その他、使用している部品、一点一点の材料評価が必要となり、追加生産しようと思うといちから設計変更が必要となります。
そりゃ、いまさら無理ですよね?もうそう売れるわけではない商品に、そこまで投資できません。

六年前のFM3Aをはじめとする多くのニコンMF製品の生産終了の背景、どこかで読んだことがあったがここで改めて。
…あぁそう云えば、銀座松屋の中古カメラ市まであと一ヶ月になった。

|

« ニコン aw-1 - Yahoo! 検索 | Main | 療養二日目 »

1970's / 80's」カテゴリの記事

Photography」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23241/53799573

Listed below are links to weblogs that reference ニコンフード hs-3 - Yahoo! 検索:

» 二週間切った [umblog]
きょうのヒカリカメラは客足途絶えることなく、店主の小父さん愛想よく缶発泡酒をプシュ。開催まで二週間を切った中古 [Read More]

Tracked on Feb 11, 2012 at 12:10

« ニコン aw-1 - Yahoo! 検索 | Main | 療養二日目 »