« 最終退出…かと思いきや | Main | 住所変更_1 »

Feb 08, 2011

足を運んでおくんだった。

日本最古、レトロな地下街がひっそり幕 - YOMIURI ONLINE

現存する国内最古の地下街とされる東京メトロ銀座線神田駅(東京・千代田区)の「須田町ストア」が先月末、
ひっそりと幕を閉じた。

靴店や理容店など最後まで営業していた4店がすべて引き払い、今後、駅事務所などに改装されるという。

天井は2メートル余りと低く、長年、改装も行われず時代に取り残された不思議な空間は、浅田次郎さんの小
説「地下鉄(メトロ)に乗って」の主人公の勤務先としても登場する。

…遅蒔きながら「地下鉄に乗って」にハマった一昨夏。それまで物の本でしか知らなかった須田町ストアの存在を初めて
身近に感じたのだったが、現存しているのかどうか半信半疑のままで終わってしまった。あのとき、もう無くなったと思い
込んだ赤い欄干の中野新橋だって、その翌年健在だったのだから。残念なことをした。いちど足を運んでおくんだった。

|

« 最終退出…かと思いきや | Main | 住所変更_1 »

1970's / 80's」カテゴリの記事

Photography」カテゴリの記事

ヤナギタ・クニオー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23241/50813605

Listed below are links to weblogs that reference 足を運んでおくんだった。:

« 最終退出…かと思いきや | Main | 住所変更_1 »