« 数字を決めて正式に申し込んだ。 | Main | きょう髪を刈ってくれた人たち »

Oct 30, 2010

台風接近につき…

R0012465_2
12:35
F2.5, 1/13, ISO 400, RICOH GXR with RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4@24m

Nikon F-401x and OP/TECH USA System Connectors Adapt-Its

とてもじゃないが出歩くことのできない天気なので手慰み。2台目のF-501のファインダスクリーンをFM3Aの交換用ピンセットを
使って取り外し、ブロワーでホコリを吹き飛ばす。ペンタプリズムの下面の取れない汚れは、レンズクリーニグリキッドをごく僅か
に染み込ませた綿棒で慎重に拭き取り、さて首尾は上々…とスクリーンをセットし直そうとしたとき、ピンセットの先がズッコケて
スクリーンを引っ掻くヤな音を聞く。…やむなくジャンクのスクリーンと交換。スクリーン枠の取り扱いにはコツが要る。FM/FE系
のようにハマったときのクリック感がない。かといって押し込みすぎるとハマらない。

スピードライトSB-20を取り付け、カラ写し。Ai AF Nikkor 80mm F2.8Sでコンティニュアスモードの場合だと、赤いAF補助光は
点いたり点かなかったり。

一年半前に¥3,150で手に入れたF-401xを取り出してレンズをセットし、シャッターダイヤルのロックを解除してレリーズボタンを
半押しする…が、何も起こらない。電池蓋を開けると、オマケでついていた単三乾電池が液漏れ寸前。エネループに入れ替えて
カラ写し。F-501に比べて眼はいいが、作動音が悉く甲高い。かねてより用意していたオプテックのアダプティッツを取り付けて
みると左側はいい塩梅だったが、右側は傾斜面から金具が生えている関係でボディと干渉。元のプロループに戻した。

|

« 数字を決めて正式に申し込んだ。 | Main | きょう髪を刈ってくれた人たち »

1970's / 80's」カテゴリの記事

Photography」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23241/49885299

Listed below are links to weblogs that reference 台風接近につき…:

» EL2拾遺など [umblog]
Nkomat ELの取り説からは読み取ることのできなかったNikon EL2についてのTipsをニコンカメラの [Read More]

Tracked on Aug 28, 2011 at 18:38

» 有楽町で逢いました。 [umblog]
Instruction Manuals for Nikon Photomic FTN Finder, Niko [Read More]

Tracked on Sep 24, 2011 at 14:09

» 600番台 [umblog]
Nikon F-601 QUARTZ DATE and Voigtländer Ultron 40mm F2 [Read More]

Tracked on Aug 19, 2012 at 00:03

« 数字を決めて正式に申し込んだ。 | Main | きょう髪を刈ってくれた人たち »