« 浅田次郎 中野新橋 - BIGLOBEサーチ | Main | 寒い朝・寒い夜 »

Mar 29, 2010

ホントはタワーのほうが…

東京スカイツリーの高さが東京タワーを超え日本一の338mに - AV watch

東京都墨田区に建設中の「東京スカイツリー」の高さが、東京タワーの333mを超えたことが明らかになった。
スカイツリーの公式サイトによれば、29日現在の高さは338mで、国内で最も高い建造物となる。

きょう、あちこちのニュースサイトでこのネタを読んだ。さらに二倍近くの背丈に伸び上がった完成予想図も改めて目にしたが、
実を云うと僕は、竣工した後の姿には関心がない…というか、ぜんぜん美しくないし、出来ることならそれは見たくないとさえ
思っているw。…中空の一点からいきなり出現して斜め下へ向かって伸び、町のスカイラインに届いたところで途切れている
今の姿こそが美しい。
ところで、ココに書いてあるのとソックリなテキストをどこかの新聞社サイトで見かけた気がして、改めて探していたら見つけた
掘り出し物。

【写真特集】50枚の写真で振り返る東京タワーの50年 - 毎日jp

高さ333メートルで日本一の高さを誇る、東京タワーの展望台=1959年2月撮影

思わずため息が出てしまう。あぁ…なんて美しいんだろう。赤い大展望台。

東京タワーとその周辺=1992年3月撮影

ちょうど今の会社に入った頃。まだ大展望台は赤かったし、よく通ったタワーボールは昭和三十年代そのままといってよい
姿を留めていた。会社が台東区に移転してくるまでの約十五年間の行動範囲が写っている。

東京タワーの大展望台に「2016」の文字が点灯。16年夏季五輪の東京招致をアピール=2006年10月13日撮影

入院中だった父の、それが最後になるとは思いもしなかった誕生日を祝った帰り、僕もこのタワーを写した。

|

« 浅田次郎 中野新橋 - BIGLOBEサーチ | Main | 寒い朝・寒い夜 »

Photography」カテゴリの記事

タワー / 飯倉 / 蔵前 / 新宿界隈」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23241/47944544

Listed below are links to weblogs that reference ホントはタワーのほうが…:

« 浅田次郎 中野新橋 - BIGLOBEサーチ | Main | 寒い朝・寒い夜 »