« クレーン | Main | 月曜から寄り道 »

Jan 17, 2010

邂逅というか…

R0011612_2
Nikon F, F36 Motor Drive and Cordless Pack for F36

数ヶ月の間サンアイカメラで店晒しになっていた。数ヶ月の間「空気」を読んだ挙げ句、きのう、決心して引き取ってきた。

店主は丁寧に質問に答えてくれた。Fのことが好きでたまらないと言っていたとおり、慣れた手つきであれこれ操作して
見せてくれた。その結果、裏蓋の着脱に象徴されるフイルム交換やミラーアップの段取りを除けば、F2とほぼ同じ要領
で扱えることが分かってひと安心。Fの欠点としてよく指摘されるシャッターボタンの位置にも違和感は無し。モードラに
関しては、かつて所有していたMD-2のひと世代旧式の割りにハンドリングが楽だと感じた。モードラそのものが裏蓋と
一体化した構造のため、どのみちフィルム交換の際は通常どおり"裏蓋外し"をするのだ…と割り切ることができるくらい
MD-2に比べてずっと小ぶりだから。一方、MD-2の場合は、あのデカくて重いガタイはフィルムを巻き戻すまでカメラから
取り外せないことを覚悟する必要があった。

ボディ単体で空シャッターを切る。…中野サンプラザで後藤哲朗氏が響かせていたのと同じ軽やかな音と、ミラーの
動く大きな手応えが手の中に。

|

« クレーン | Main | 月曜から寄り道 »

1970's / 80's」カテゴリの記事

Photography」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

Comments

久しぶりに覗いたらこの有様かぃ(笑)。

どこかで読んだが、Fのコレはまだ機能からデザインが決定されていた頃の本当の機能美だ。

Posted by: 柳暖簾 | Jan 25, 2010 at 23:09

そうそう。考えに考え抜かれて力技で組み合わされた結果の美しさ、みたいなカンジですね。
一方、ハダカのFの方も、そのトンガったナリとは裏腹に穏やかな音を奏でる道具だと知りました。

Posted by: USHIO | Jan 25, 2010 at 23:28

いっそのこと、ウチの防湿庫の肥やしとなっているF4も預かってくれないかしらん…。

最近はホントD40ばかり。こんなの↓を見るとRAW現像にも手を出そうかなんて思ったり(笑)。
http://ganref.jp/items/camera/nikon/detail/photos/16

Posted by: 柳暖簾 | Jan 29, 2010 at 18:37

RAW現像は面白いですよ。とはいえ、別にアレコレ弄ってるわけじゃなくて、「僕が見た光景」にするためのワークフローを
ちょいちょい…って程度ですが。

閑話休題。きょう久しぶりにネガカラーフィルムを買いました。

Posted by: USHIO | Jan 29, 2010 at 20:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23241/47317739

Listed below are links to weblogs that reference 邂逅というか…:

» 初装填 [umblog]
10:25 1/125, f2.5, ISO100, RICOH GX200@24mm 裏蓋を着けるときの要領 [Read More]

Tracked on Jan 30, 2010 at 11:02

» ニコンF36 - Google 検索 [umblog]
ニコンF36 - Google 検索 アクセスログから辿った、誰かによるテキスト検索結果。後藤哲郎氏特別講演会 [Read More]

Tracked on Jul 31, 2010 at 12:30

» nikon f-36 - Google 検索 [umblog]
nikon f-36 - Google 検索 アクセスログから辿った、誰かによるテキスト検索結果…のおかげで、 [Read More]

Tracked on Oct 28, 2010 at 00:13

» 今春の邂逅 [umblog]
20時閉店間際の松屋銀座八階催事場。隈なく歩き回り矯めつ眇つすること五台目で、とうとう巡り会うことができた。 [Read More]

Tracked on Feb 24, 2011 at 23:15

» 不変のFマウント - Google Image Search [umblog]
不変のFマウント - Google Image Search アクセスログから辿った、誰かによるイメージ検索結 [Read More]

Tracked on May 08, 2011 at 01:14

» 千葉中央で逢いました。 [umblog]
Instruction Manuals for "Absolutely Automatic Single‐le [Read More]

Tracked on Dec 04, 2011 at 21:35

« クレーン | Main | 月曜から寄り道 »