« 丸ノ内線 赤い - Google Image Search | Main | えどがわドラマーと市川から望める押上と_2 »

Dec 09, 2009

えどがわドラマーと市川から望める押上と

朝の八時前後、江戸川鉄橋に差し掛かろうとする総武線電車の窓から線路すぐ脇の堤防の土手に目を遣ると、「えどがわ」
と書かれた看板のちょうど前あたりに、一人の青年が線路の方を向いて佇んでいることがある。彼の前にはスネアドラムが
一本立てられ、スティックを手にした彼がやや前のめりに身構え…と見えたところまでで、僕はその前を通り過ぎてしまう。

彼は其処で、ドラムの稽古をしているのだろう。だが、土手のすぐ横にはマンションが建っているから、電車が鉄橋を渡る
タイミングを見計らい、その轟音に紛れ込ませて思いっきり自分のビートを刻んでいるんだろう…と、勝手に想像している。

よく晴れたきのうの朝、さほど混んでいない電車が本八幡を出ると、ドア脇の一角を占めて立っていた僕はふと思いついて
カバンからGX200を取り出し、何とか彼の姿を写すことはできないだろうか…と設定をイジりながら、何気なく窓外を見た。

ゆっくり近づいてくるガスタンクの向こうに富士が大きく見え…その右に、まったく唐突に、スカイツリーが並んで立っていた。

江戸川を渡って線路が大きく左へカーブした先からは進行方向右側を気にするようにしてきたが、まさか、こんなところで
左側に見えるようになっていたとは露知らず、不意打ちに現れたその光景を写すことはできなかった。

…気を取り直そうとする間もなく電車が鉄橋に差し掛かる。しかし、其処に彼は立っていなかった。

|

« 丸ノ内線 赤い - Google Image Search | Main | えどがわドラマーと市川から望める押上と_2 »

Photography」カテゴリの記事

タワー / 飯倉 / 蔵前 / 新宿界隈」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23241/46979027

Listed below are links to weblogs that reference えどがわドラマーと市川から望める押上と:

« 丸ノ内線 赤い - Google Image Search | Main | えどがわドラマーと市川から望める押上と_2 »