« 「後藤研」講演会を週末に控えて | Main | サンヨー ズバコン - Google 検索 »

Nov 30, 2009

チェリッシュが歌っていた…

タイヘイ、伝統の木桶で作った天然醸造丸大豆しょうゆ「平左衛門」を発売 - NIKKEI NET

「平左衛門」は、タイヘイ創業125周年を記念して2005年から製造を開始した天然醸造しょうゆです。
1880年にしょうゆ醸造メーカーとして現在のタイヘイを設立した創業者・太田平左衛門の名前を冠し、
1年に1度だけ仕込みます。


現在、創業事業であるしょうゆ醸造は、タイヘイの食品事業部へ受け継がれています。同社の創業地で
ある千葉県匝瑳市八日市場の本社工場では、創業以前から使われている116本の巨大木桶が今でも
使用され、伝統的なしょうゆ醸造を守り続けています。

ここ数日、なぜか「タイヘイファミリーセット」のCMソングが…というより、エッちゃんのあの歌声がアタマの中で回ること
が幾度かあって、「そういえばあの会社、今どうなってるのかなぁ…」などと想い起こしていた矢先の、驚くべき発見。
まったく知らなかった。「高度成長期ぽっと出の企業だった…」と勝手に決めつけて引出しにしまい込んでいたが、とんだ
非礼だったようだ。
…129年前の創業の、その以前から使われているという「116本の巨大木桶」で醸し出されるしょうゆって、一体どんな
味なのだろう。取り寄せてみようか。

|

« 「後藤研」講演会を週末に控えて | Main | サンヨー ズバコン - Google 検索 »

1970's / 80's」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23241/46901468

Listed below are links to weblogs that reference チェリッシュが歌っていた…:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/12/01 09:35) [ケノーベル エージェント]
匝瑳市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [Read More]

Tracked on Dec 01, 2009 at 09:35

« 「後藤研」講演会を週末に控えて | Main | サンヨー ズバコン - Google 検索 »