« 限定じゃなかったのか? | Main | 驚いた。 »

Nov 10, 2009

期間限定だ

東武鉄道と東武タワースカイツリー、東京スカイツリー塔体の高さが200mに到達など進捗状況を発表 - NIKKEI NET

東京スカイツリーは、4月6日に三角形の足元の柱である、地上部の最初の鉄骨を据え付けて以来、8月
7日には100mを超え、そして今回の200m超えと、順調に高さを伸ばしており、デザインの特徴である
足元の三角形から頂部に向けて円形へと変化する様子が見て取れる状況となっております。来年夏頃に
は高さ350mまで達し、2011年12月に竣工、2012年春の開業予定です。

最初の四ヶ月で100m、そこから三ヶ月でさらに100m伸びたわけだ。上層へ進むほど組み上げる面積や作業量は減少
するものの、これ以上のペースアップはない…と仮定しても、二月には300mを超え、五月には400mに達するのか…
と思いきや、それよりは少しペースダウンして進めるらしい。東京スカイツリー 今後の工事スケジュール[PDF]

高さ200m程度までの建造物が屹立する光景ならば、西新宿の高層ビル群や池袋サンシャインなどで見慣れているつもり
だが、それらとは異なって得も言われず異質なのが、行き帰りの総武線から見上げる現在のスカイツリーの姿だ。これから
三倍以上の高さにまで伸び上がる鉄塔の脚部だとは到底考えられないほど細くて華奢な構造物が、中空の一点からいき
なり出現して斜め下へ向かって伸び、墨田の町のスカイラインに届いたところで途切れる…。僕の目には、そんな風に映る。
…そう見えているうちに、その姿をできるだけ撮影しておこうと思う。

|

« 限定じゃなかったのか? | Main | 驚いた。 »

タワー / 飯倉 / 蔵前 / 新宿界隈」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23241/46728477

Listed below are links to weblogs that reference 期間限定だ:

« 限定じゃなかったのか? | Main | 驚いた。 »