« 口コミ地図 - goo 地図 | Main | 鳥越一丁目_30 »

Nov 27, 2009

今年も漕がず今年は出社

確か二、三年くらい前までは、総武快速で東京まで行って中央快速で折り返し、新宿で各停に乗り換える…という段取りを
踏んで東中野健診センター入りしていたが今は違う。津田沼始発各停の進行方向左側扉角に立ち、いつもの朝の五割増
ほどの時間揺られていればよいからだ。しかも今朝の中央快速はダイヤが乱れ、お茶の水から先で一度も抜かれなかった。

十項目ほどある検診メニューを数十名の受診者に順繰りに割り振り、フロアを上ったり下ったりして受診するのはこれまで
と同様だったが、落成後15年目の今年、割り振りがようやくシステム化されて改善を見た。検診と検診のインターバルは
明らかに短くなった。おかげで、待ち時間に「Newton」をじっくり腰を据えて読むことは叶わなくなって、やむなく「400年間
の宇宙観の変遷」と「日本人の起源」と「脳科学」を、それぞれつまみ読み。

検査結果はいつもどおり…後遺症を除けば至って健康体。今年のバリウムは甘さ控えめだったような気がした。3Dで回転
する堅いベッドの上で強いられる反時計回りの寝返りも、今年はさほど痛いと感じなかった。初めての女性技師が無理強い
しないよう努めてくれたおかげもあるだろう。

漕がなくなった昨年から始まった健康体操のインストラクターは、毎年お馴染みのWさんではなく、若いお兄さんだった。
…何となく、今年はWさんにはお目にかからないだろうと予感していたのがそのとおりになったが、お兄さんの手ほどきは
的確で小気味よかった。腰掛けて脚を浮かせて足首回し。…全く思いどおりにならない左はさておき、右側も相当不器用に
なっていた。足指でグーとパー。…左足指でも辛うじて、パーはできた。

出社予定の目安だった15時を少し過ぎた頃合いに浅草橋駅に着いた。信号の成り行きで柳北公園の中を横切るルートを
辿り…気がつくと大歓声の中に身をおいていた。放課後の小学生が大勢集まり、思い思いに遊んでいた。三角ベース風の
野球グラウンドが三面、ドッジボールコートも二面くらいできていた。少年時代の三鷹の団地の空気が甦るようだった。

|

« 口コミ地図 - goo 地図 | Main | 鳥越一丁目_30 »

1970's / 80's」カテゴリの記事

タワー / 飯倉 / 蔵前 / 新宿界隈」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23241/46874306

Listed below are links to weblogs that reference 今年も漕がず今年は出社:

« 口コミ地図 - goo 地図 | Main | 鳥越一丁目_30 »