« 少し早過ぎないか | Main | 今週届いたもの »

Nov 13, 2009

それはそれで気になっている

今のウィルコムだから作れた大胆すぎるスマートフォン「HYBRID W-ZERO3」(石川温のケータイ業界事情) - NIKKEI NET

例によって、浮つくことなく落ち着いた筆致が信頼できるこのコラムの、僕にとって気になる下りを抜き出してみる…

ウィルコムは現在、次世代PHSと呼ばれていた高速通信サービス「XGP」を広げつつある。本来ならば、
XGP対応のスマートフォンを出すべきところだが、「発熱やコストの問題もあり、パフォーマンスがついて
こない」(須永氏)ことから、搭載が見送られた。その結果、W-CDMA/HSDPA対応になったのだという。

今回のHYBRID W-ZERO3は、通信キャリアとしてはかなり思い切った商品である。経営状態が厳しい
なかで「もはや、失うものは何もない」(ウィルコム関係者)という崖っぷちに立っているからこそ、実現
できたように感じる。

SIMロックフリーという仕様は、大手3キャリアが導入できるわけもなく、今のウィルコムだからこそ踏み
切れた。開発元であるシャープは大手3キャリアすべてに納入するトップメーカーだけに、社内がSIM
ロックフリーの導入に相当難色を示したようだが、ウィルコムの強い思いによって製品化に至った。

iPhoneや「Android携帯」に脚光が当たる一方で、すっかり影が薄くなっ ているWindows Mobileを
採用したことが強いて言えば弱点だが、HYBRID W-ZERO3が日本に新たな市場を作る可能性は
大いにありそうだ。

|

« 少し早過ぎないか | Main | 今週届いたもの »

Mobile Circumstances」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23241/46752798

Listed below are links to weblogs that reference それはそれで気になっている:

« 少し早過ぎないか | Main | 今週届いたもの »