« 休日にした | Main | 二歳のお誕生日 »

Nov 17, 2009

淀橋法律事務所 - Yahoo! 検索

淀橋法律事務所 - Yahoo! 検索

アクセスログから辿った、誰かによるテキスト検索結果。地名にせよ苗字にせよ、そんなベタな名前の弁護士事務所が実在
するのか否かはさておいて、地名としての淀橋にまつわるコラムに目が留まる。

稲垣法律事務所コラム : 062205 : 関東平野の原風景とは4?(豊多摩郡)

繊維としての麻は、今では夏物とか特別な用途にしか使わなくなってしまいました。
こうして麻は遠い過去の記憶になりましたから、明治維新で苗字を考えるときには、思いつく人があまり
いなかったのでしょう。
ところで、現在の新宿西口の淀橋あたりは、明治の初め(11年)ころの町村制では豊多摩郡内にあった
そうです。
その後山手線の外側も人口が増えて都市化されましたので中野区、杉並区までが23区の範囲に入り、
その外側だけを、郡部・3多摩地方と言いますが、もとは山手線の外側(西)は、全部多摩郡だったので
す。
勿論阿佐ヶ谷も荻窪も、豊多摩郡阿佐ヶ谷村と呼ばれていたのでしょう。
この地名から見ると、新宿近くまで麻が多く自生していたのかもしれません。

ちょっと前にNHKで見た群馬の「麻ひき」みたいな営みが、其処彼処で繰り広げられていたのだろう。その番組で見た麻は
伝統技能継承を目的とし、厳重に管理された鉄のフェンスの中で栽培されていたのだが。

こんなステキなにっぽんが「守り続ける先祖の麻~群馬県 東吾妻町~」 - 食と農のポータルサイト「だんだんたんぼ」

Yodobashi_lawyer_2

|

« 休日にした | Main | 二歳のお誕生日 »

1970's / 80's」カテゴリの記事

ヤナギタ・クニオー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23241/46788620

Listed below are links to weblogs that reference 淀橋法律事務所 - Yahoo! 検索:

« 休日にした | Main | 二歳のお誕生日 »