« 秋の新玉に加えて… | Main | 好日 »

Oct 26, 2009

8トラック

ティアック、8トラックデジタルポケットスタジオ「DP−008」を発売 - NIKKEI NET

1979年、それまでプロのものだったマルチトラックレコーダーをアマチュアミュージシャンでも手軽に使用
できるカセットテープで実現し、全世界を驚かしたカセットマルチトラックレコーダー「144」の登場から今年
で30年。
『DP−008』は、今まで多くのミュージシャンに愛されてきたTASCAMマルチトラックレコーダーの系譜を
引きながら、最新のデジタル技術で高音質をコンパクトにまとめた新時代のマルチトラックレコーダーです。

「8トラック」という文字を見ると…つい、観光バスの運転席付近の映像や音や温度や匂いが湧き立ってくるような錯覚を
覚えるwが、そんな、ごく初期のカラオケマシンに使われていたカセット(…とはいえ手を触れたことさえないけれど)とは
全く関係なく、SD/SDHCカードに8つのパートを別々に録音できるらしい。じゃあ、メモリカードが8枚挿しなのか…と
思いかけたが、勿論そんなハズはないワケで(爆)

そんな「ハチトラ」との記憶混濁はさておき、「TASCAM」というブランドが今なお健在であることが何だか懐かしい。
高校の放送部時代、ココのミキサーや2トラサンパチデッキには随分お世話になった。部に割り当てられた年間予算の
範囲内で買うことができるほど安価でありながら、良質で、扱いやすく造られていた。

これからの後輩たちは、たとえばこんな機材を使ってラジオドラマを制作したりするんだろうか。

|

« 秋の新玉に加えて… | Main | 好日 »

1970's / 80's」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23241/46589903

Listed below are links to weblogs that reference 8トラック:

» 古文 [umblog]
ティアック、多彩な機能を搭載したダブル録・再&ダブルオートリバースカセットデッキを発売 - 日経プレスリリース [Read More]

Tracked on Jan 27, 2011 at 18:35

« 秋の新玉に加えて… | Main | 好日 »