« コレじゃなくて… | Main | 今夜のBGMは… »

Sep 03, 2009

得心

人生に絶望、動脈に伝わる? 「脳卒中などの危険」説 - asahi.com

例によって近日中にリンク切れになると思われるが、今回は短めに、核心部分のみ引用。

研究チームは、循環器病にかかったことがない中高年女性559人を対象とした研究で、人生に
対して前向きかどうかを質問。この回答と、超音波検査で測った頸動脈の壁の厚みのデータを
分析した。
頸動脈は脳に血液を送る血管。動脈硬化で壁が厚くなると、脳卒中などの原因となる血栓が
できやすくなる。
分析の結果、人生に最も前向きな集団と、最も絶望感が強い集団とでは、壁の厚みに0.06
ミリの差があった。

もちろん、これが定説として結論づけられたわけではないが、「笑う門には福来る」を科学的に裏付ける可能性
のある根拠がまたひとつ…といったところか。
たとえば、それが仮に作り笑顔であったとしても、笑顔という表情を形作ろうとする筋肉や神経の動きそのもの
が、前頭葉の重要な部位の働きを活性化させるらしい…という研究結果を目にしたこともある。

「イヤな顔ひとつせず」ものごとに処する…というのは、別に処世訓でもなければ、自己抑制云々を強いるような
物言いでもないことは、日々実感している。必ずしも実践はできていないが、そうだと得心している。

切羽詰まった顔をしている限り、目の前に見えてしまうのは文字どおり「崖っぷちの切り羽」でしかない。

きょう、目の前の人間が、荒れて昂ぶりの高みに昇り詰め、やがて落ち着きを取り戻す…という一部始終を見て
いて、一層その思いを強くした。

|

« コレじゃなくて… | Main | 今夜のBGMは… »

心と体」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23241/46112156

Listed below are links to weblogs that reference 得心:

« コレじゃなくて… | Main | 今夜のBGMは… »