« 鉄塔淀橋線 - Bing | Main | ひとめぼれ »

Sep 10, 2009

香春岳 写真集 - Yahoo! 検索

香春岳 写真集 - Yahoo! 検索

アクセスログから辿った、誰かによるテキスト検索結果。去年の暮れに見かけたのと同じキーワードの組み合せ。
その後、「香春岳の写真集」そのものには出会えていないものの、あちこちのWeb界隈で貴重な写真が見つかり、
先日、ついに原風景を手に入れるに至った。…そして今回、新たに気になるテキストに出くわす。

・羊山公園の芝桜・長瀞 その1(2007年4月15日) - リキの写真集

バックの山は秩父地方のシンボル「武甲山」。標高1304メートル。
1900年には標高は1336メートルだったのに、石灰の採掘により形を変え、今の標高になったとか。
将来は、福岡の香春岳(かわらだけ)〈五木寛之の『青春の門』の舞台〉のように、山頂が平らにな
ってしまうのかな〜?
(ちなみに香春岳から、ギャオスが出てきて、福岡市の岩田屋の上に乗って...古っー! 皆、し、
知らないか。(汗))

十年ほど前だったか、秩父へツーリングに出かけた折に武甲山を見上げ、遠く香春岳に思いを馳せたことがあった。
ギャオスが岩田屋…というか西鉄福岡駅に現れて暴れるスチール写真は、幼稚園の頃愛読した怪獣本の中でも
印象に残っている一枚だが、そのギャオスが香春岳から飛来していたのだとすれば、真に数奇な縁というほかない。
その数年後、僕は、まるで香春岳に引き寄せられるように、香春岳を望む土地へ飛んでゆくことになるのだから。

Kawaradake_photo_yahoo_2

|

« 鉄塔淀橋線 - Bing | Main | ひとめぼれ »

筑豊」カテゴリの記事

Comments

…ぃゃ違う。ギャオスじゃなくて、ラドンだ。
http://yojimbonoyoieiga.at.webry.info/200608/article_15.html

Posted by: USHIO | Sep 10, 2009 at 08:54

上のリンク先には「炭鉱町で…」とあったから「またしてもDVDを!」と色めき立ちかけたのだが、違うようだw

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E3%81%AE%E5%A4%A7%E6%80%AA%E7%8D%A3%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%B3

> 阿蘇地方の炭鉱からラドンが生まれるという設定であるが、
> 実際のロケは長崎県北松浦郡鹿町町の炭鉱で行われた。

Posted by: USHIO | Sep 10, 2009 at 18:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23241/46169043

Listed below are links to weblogs that reference 香春岳 写真集 - Yahoo! 検索:

» 香春岳 写真集 - Yahoo! 検索_2 [umblog]
香春岳 写真集 - Yahoo! 検索 アクセスログから辿った、誰かによるテキスト検索結果。…トップに引っかか [Read More]

Tracked on Feb 22, 2010 at 21:46

« 鉄塔淀橋線 - Bing | Main | ひとめぼれ »