« ☆mixy招待状☆ | Main | 1.05a »

Nov 07, 2008

秘密結社

払ったりもらったり、力で決まるISPの接続料 インターネットのお値段(2)- IT-PLUS


それなると、もらう一方のティア1は大もうけですね。

「そうですね(笑)。ティア1のISPはティア1同士で接続しており、
世界の主要なISPへとつながっています。NTTコム傘下の米ベリオなどが
知られていますが、実は事業者のすべての名前が明らかになってはいない
など、ベールに包まれた『秘密結社』なのです」

オープンと考えていたインターネットの中核が秘密結社というのは驚きです。


「蛇口を捻ればお湯が出る」レベルの使い勝手に近いところまできているんじゃないかと
感じているインターネット。フラットでオープンで…といった、その仕組みや成り立ちに
対して抱きがちなイメージとは裏腹な事実があるらしい。これはこれで新鮮…というのか、
ここにもやはり、いわゆるフロンティア・スピリットあるいは先行者利益あるいはWASP的
ヒエラルキーみたいなものがあるのだな…と見るべきかw

|

« ☆mixy招待状☆ | Main | 1.05a »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23241/43040667

Listed below are links to weblogs that reference 秘密結社:

« ☆mixy招待状☆ | Main | 1.05a »