« 逆に辿る | Main | 検索結果_10 »

Nov 03, 2008

見飽きない

快速といっても京成津田沼までのことで、そこから先は名ばかりだと気づいたのは、乗った
後のことだった。
京成佐倉へ着くと、何となく、早く現地入りした方がよさそうな気がしてきた。そう思ったら
程なくしてバスがやって来たので乗り込んだ。

それは大正解だった。歴博に着いてすぐ、客員教授による洛中洛外図屏風(歴博甲本)の
成立過程や登場人物に関するレクチャーが始まり、その教授つきっきりで屏風に相見える
ツアーに参加する機会に恵まれた。

左隻と右隻は対称ではない。都城の東半分が、北から南までサッと舐めるように描かれた
右隻に対して、左隻の方は将軍御所と屏風発注者である管領細川高国邸を中心に据えて、
北山から一条通りまでの限られた範囲をぐるり同心円状に見渡した眺望が、六扇の屏風に
収まっている。そんなことに気づいたり色々と質問したり…ずっと見ていても見飽きなかった。

一部展示を除き館内のノーフラッシュ撮影は認められていたから、屏風制作者の狩野元信
自身の姿が描かれているとされる箇所を狙って、寄りで撮ってはみたものの…

R0013032_2

|

« 逆に辿る | Main | 検索結果_10 »

ヤナギタ・クニオー」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23241/43000046

Listed below are links to weblogs that reference 見飽きない:

» 佐倉へ行こう_2 [umblog]
企画展:錦絵発祥に迫る 佐倉・国立歴史民俗博物館で/千葉 - 毎日jp 佐倉市城 [Read More]

Tracked on Apr 11, 2009 at 10:05

» ツメが甘い…のか? [umblog]
JR東日本のワイドポスター「MADE IN DREAM.」。全体としては素晴らしいと思う。みちのくと東京を結ぶ [Read More]

Tracked on Jan 21, 2011 at 23:56

« 逆に辿る | Main | 検索結果_10 »