« Walkin' in Autumn 2008 - 30th day | Main | Walkin' in Autumn 2008 - the last day »

Oct 31, 2008

佐倉へ行こう

■重要文化財 洛中洛外図屏風(歴博甲本)公開 - 国立歴史民俗博物館

佐倉といえば、泥遊びをしに行ったり観に行ったり、成田へ向かう途中差し掛かかって
そのときのことを思い出したりするくらいの縁しかなかったのだが、何とこんな博物館が
あったなんて。しかも「洛中洛外図屏風」を収蔵していたとは、正に畏れ入谷の鬼子母神。


毎年文化の日前後に原本公開を行っていますが、今回の公開では、昨年に
引き続き、屏風の「登場人物」に焦点を当てて、近年新たに判明した甲本
の成立事情について解説するミニ企画展の形をとります。


…とあっては、是非とも行かねばなるまい。交通案内だって至れり尽せりじゃないか。

・JR線とバスをご利用の方(バスの時刻表含む)[PDF]
・京成線とバスをご利用の方(バスの時刻表含む)[PDF]
・車をご利用の方 [PDF]
・京成佐倉駅から徒歩でご来館の方(一般用)[PDF]
・京成佐倉駅から徒歩でご来館の方(こども用)[PDF]

「れきはくまで歩いてみよう!」かしら。…もちろん、京成佐倉から。

|

« Walkin' in Autumn 2008 - 30th day | Main | Walkin' in Autumn 2008 - the last day »

ヤナギタ・クニオー」カテゴリの記事

Comments

ここの博物館は、高校の時の校長先生が勤めていた関係で、開館まもないころから知っています。
「物」の展示にとどまらない「場」の展示を試みたという点で、国内でも先駆的な取り組みが印象的でした。
大好きな博物館です。……が、もうずいぶん行ってないなぁ。(^^;)

Posted by: にしお | Oct 31, 2008 at 23:31

この博物館は、開館間もない高校生の頃に、日曜の朝早くから写真部の友人に誘われて
F2抱えて写真を撮りに行ったことがあります…中に入ったのではなく、周囲の撮影w
それ以来行ってないなぁ。

Posted by: 柳暖簾 | Nov 01, 2008 at 07:41

よりによって千葉賢人会のお二人と縁がある場所だったとはw
あすかあさって行こうと思ってます。楽しみです。

Posted by: USHIO | Nov 01, 2008 at 18:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23241/42965694

Listed below are links to weblogs that reference 佐倉へ行こう:

» 見飽きない [umblog]
快速といっても京成津田沼までのことで、そこから先は名ばかりだと気づいたのは、乗っ [Read More]

Tracked on Nov 03, 2008 at 20:56

« Walkin' in Autumn 2008 - 30th day | Main | Walkin' in Autumn 2008 - the last day »