« September 2008 | Main | November 2008 »

Oct 31, 2008

Walkin' in Autumn 2008 - the last day

7,433 steps
225.2 kcal
32.1 g
3.5 Ex
01:23

…ちょうど70ポイントという結末となった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

佐倉へ行こう

■重要文化財 洛中洛外図屏風(歴博甲本)公開 - 国立歴史民俗博物館

佐倉といえば、泥遊びをしに行ったり観に行ったり、成田へ向かう途中差し掛かかって
そのときのことを思い出したりするくらいの縁しかなかったのだが、何とこんな博物館が
あったなんて。しかも「洛中洛外図屏風」を収蔵していたとは、正に畏れ入谷の鬼子母神。


毎年文化の日前後に原本公開を行っていますが、今回の公開では、昨年に
引き続き、屏風の「登場人物」に焦点を当てて、近年新たに判明した甲本
の成立事情について解説するミニ企画展の形をとります。


…とあっては、是非とも行かねばなるまい。交通案内だって至れり尽せりじゃないか。

・JR線とバスをご利用の方(バスの時刻表含む)[PDF]
・京成線とバスをご利用の方(バスの時刻表含む)[PDF]
・車をご利用の方 [PDF]
・京成佐倉駅から徒歩でご来館の方(一般用)[PDF]
・京成佐倉駅から徒歩でご来館の方(こども用)[PDF]

「れきはくまで歩いてみよう!」かしら。…もちろん、京成佐倉から。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

Oct 30, 2008

Walkin' in Autumn 2008 - 30th day

10,131 steps
308.9 kcal
44.1 g
4.8 Ex
01:55

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Image Results_15

鉄塔 - BIGLOBEサーチ 画像検索結果

アクセスログから辿った、誰かによるイメージ検索結果。おかげで四半世紀前に暮らした
街の記憶が、再び呼び覚まされることになるのだった。

20081030020349

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 29, 2008

Walkin' in Autumn 2008 - 29th day

9,802 steps
297.2 kcal
42.4 g
4.6 Ex
01:50

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Image Results_14

gm本社ビル - Google Image Search

アクセスログから辿った、誰かによるイメージ検索結果。…僕は単に、他人様のサイトに
載っていた写真直リンクを貼っただけだったにも関わらず、写真そのものがこうして
表示されてしまう、このフシギw
さらにフシギなことに、きょうのアクセスログには、このキーワードで検索した結果辿り
着いた方が、相次いでいたのだった。

…ソレはさて措き、いつの間にやらGM本社ビルは建て替えられてしまったらしい。

20081029193641

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 28, 2008

Walkin' in Autumn 2008 - 28th day

10,917 steps
332.4 kcal
47.4 g
5.1 Ex
02:04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Image Results_13

ai 35mm F2s - Google Image Search

アクセスログから辿った、誰かによるイメージ検索結果。…わかった。"特大サイズ"だと
上位になってしまうんだ。きのうのだってそうだったんだw
今や、そんな大きな画像はcocologにアップできないから、今後はこんなこともなくなる
のだろうか。…元々、オリジナルに近いサイズの画像を意図して載せようとしていたわけ
じゃなくてリサイズを施していたのを、うっかりソレを忘れてもアップできてしまうことに
気づいてしまったのがキッカケ。…もはや、そんな悠長なことは許されなくなったがww

20081028124916

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 27, 2008

Image Results_12

FE2 SL2 - Google Image Search

アクセスログから辿った、誰かによるイメージ検索結果。…なんで上位になるのだろう?

20081027233041

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Walkin' in Autumn 2008 - 27th day

2,252 steps
70.4 kcal
10.0 g
1.1 Ex
00:27

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 26, 2008

Walkin' in Autumn 2008 - 26th day

13,872 steps
425.6 kcal
60.8 g
6.6 Ex
02:40

屋形船のタタミの上を、唄本持って歩き回ったのが奏功したのだろうか記録更新。

R0013014_2
19:31

| | Comments (2) | TrackBack (0)

早起き

…というより、二時間の仮眠しか取らせてもらえなかったw

R0012989_2
07:27

R0012991_2
07:29

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 25, 2008

Walkin' in Autumn 2008 - 25th day

8,441 steps
261.7 kcal
37.3 g
4.0 Ex
01:40

殆どコミプラを歩き回っていただけのような一日でもこれだけ行くのか。

R0012982_2
16:13

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 24, 2008

Walkin' in Autumn 2008 - 24th day

11,263 steps
341.1 kcal
48.7 g
5.3 Ex
02:06

やはりおととい超えていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 23, 2008

Walkin' in Autumn 2008 - 23rd day

8,314 steps
250.3 kcal
35.7 g
3.9 Ex
01:31

コレでめでたく初の50点超え…のハズ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 22, 2008

Walkin' in Autumn 2008 - 22nd day

8,113 steps
246.6 kcal
35.2 g
3.8 Ex
01:31

| | Comments (0) | TrackBack (0)

"異常"なのか?

ウェブデザインの印象を決める「タイポグラフィー」とは? - インターネット-ウェブ
デザインの力(河内康和):IT-PLUS

"タイポグラフィー"そのものについて改めて瞠目するような内容は書かれてなかったが、
「…あ、そういえばそうだったんだ僕」と引っかかったのがコレ。

「アクセシビリティ・カラー・ホイール」は、色覚に障害を持っている方々が
実際にスクリーン上で、色がどのように見えているのかを知ることができ
るツールだ。カラーホイール上にマウスをポイントすると、ページ下部に
3種類のパターンに分けてテキストの色が表示される。設定したフォント
の色との違いを確認できる。

小学生だったある日、初めて見せられた色覚検査表に何の文字が書いてあるかさっぱり
分からない頁があった僕は、「赤緑色弱」だと判定された。だが、そのせいで何か不利益
を蒙ったということはなかったと思う。検査のときだけ、周りにいたクラスメートからは「変わ
り者扱い」されたが、せいぜいその程度でイジメに遭うこともなかったし、理数系に進むの
を諦めたのは、決定的に数学嫌いになったからだったしw

僕自身はソレを"障害"だと感じたことはない。まぁ確かに、昔なら地図帳、今ならWebを
見ていて、何かの区別を示すために色分けされた小さな○印やグラフなどの中に見分け
難いものがあったりするが、大抵の場合は"色以外の情報"を補うことで何とかなってきた。

「…おそらく、"色覚異常"でない人と比べると鮮やかには見えてない色があるのだろうし、
その逆もあるのかもしれないな…」と感じていて、時折そのことに興味を覚えるくらいだ。

だから、このblogの色遣いに関して突拍子もないハズし方をしていないかどうかは調べて
みたくなった。

アクセシビリティ・カラー・ホイール

CSSから順不同に書き留めてみると、これだけしか使っていない。

#ff9900(タイトル文字ほか)
#cccccc(リンク(hover))
#999999(リンク(済))
#666666(サイドバー・本文テキスト)
#ffcc33(リンク(未))
#ffff99(地色)

前景色:#ff9900(タイトル文字ほか)と背景色:#666666(サイドバー・本文テキスト)で
試してみると…

一般的な見え方
前景色:#ff9900 背景色:#666666

第1色覚異常
前景色:#f69a00 背景色:#656666

第2色覚異常
前景色:#f89b00 背景色:#656666

…ということらしい。因みに僕自身が第1色覚異常なのか第2色覚異常なのかは知らない。
ただ、背景色の違いは全く分からないが、前景色の方は、第1と第2との微妙な差も含め
"一般的な見え方"とは違う色に見える。指定したつもりの色よりやや赤みが強いというか、
何となく濁ったような…とでもいうのか。
…つまり、僕が#ff9900のつもりで見ている色って、"一般的な見え方"のする人の目には、
実は#f69a00又は#f89b00のように映っているということなのか。

…よく分からなくなってきたww

色覚異常 - Wikipedia

カラーチャートの上から三つ、「淡赤と淡緑」「淡赤と淡灰」「淡緑と淡灰」が難しい。
初めて見たとき、左右の境界さえ分からなかった。…ディスプレイに向かう角度を様々に
変えて見ているうち、そこに"線"があって左右が違うことは認識できるようになったが、
左右それぞれの上中下段の区別は至難の業だwww

#追記:アクセスログから辿った誰かによる検索結果から、ここで僕が書ききれなかった
  ことをズバリ言い当てているblogを探し当てることができた。

| | Comments (2) | TrackBack (5)

Oct 21, 2008

Walkin' in Autumn 2008 - 21st day

10,134 steps
308.5 kcal
44.0 g
4.8 Ex
01:55

…あす、念願の50点越えなるか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 20, 2008

Walkin' in Autumn 2008 - 20th day

11,337 steps
313.0 kcal
44.7 g
4.8 Ex
01:55

・取り敢えず十六名のまま、おフネは良う候う。
・丸善で、あの写真集が予約できてしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 19, 2008

Walkin' in Autumn 2008 - 19th day

3,251 steps
102.1 kcal
14.5 g
1.5 Ex
00:40

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Adobe DNG Converter 4.6 / Camera Raw 4.6 / 秋の新玉

Adobe DNG ConverterとCamera Raw 4.6 アップデート (Windows)

コレで正真正銘、D700対応版になった。
この二十分ほど前、Kodachrome64を詰めたF3で新玉の撮りおろしを行った。露光データは
ほぼ同じで、1/60, F5.6-8。まさしく秋の陽は釣瓶落とし…今回兄に預ける二本目のロット。

Dsc_0161_2
17:07 1/60, F5.6+, ISO200 Nikon D700 with Carl Zeiss Distagon T* 3.5/18 ZF

| | TrackBack (3)

Oct 18, 2008

Walkin' in Autumn 2008 - 18th day

11,295 steps
344.5 kcal
49.2 g
5.3 Ex
02:09

蕎麦はなふさのせいろ(大盛り)
お好み焼き貫井のとんとろとモダン焼き(ミックス)

R0012956_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

検索結果_8

in Autumn 2008 - Google 検索

アクセスログから辿った、誰かによるテキスト検索結果。…第一位ゲットww

20081018084731

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 17, 2008

Walkin' in Autumn 2008 - 17th day

10,771 steps
321.8 kcal
44.7 g
4.9 Ex
01:49

きょう:
    t    u   k
a529 1504 1509 1618

トラットリア・プリモのピッツア・ジェノヴェーゼ

R0012923_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 16, 2008

Walkin' in Autumn 2008 - 16th day

10,780 steps
326.7 kcal
46.6 g
5.1 Ex
02:01

きのう:
・一名増を浦安の岩利へ電話連絡済み

きょう:
・参加費・宿泊費をYCM事務局口座へ送金済み
・県自動車税事務所宛ハガキを郵便ポストへ投函済み

あした:
    t    u   k
a579 1444 1449 1550
a529 1504 1509 1618
a531 1544     1649
a533 1624 1629 1727

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 15, 2008

Walkin' in Autumn 2008 - 15th day

10,055 steps
304.7 kcal
43.5 g
4.7 Ex
01:53

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Image Results_11

voigtlander 40mm sl2 - Google Image Search

アクセスログから辿った、英語圏の誰かによるイメージ検索結果。キーワードをココまで
きっちり入力しておけば、流石にブレは小さいようだ。…この玉を用いた作例と思われる
イメージも多数引っ掛かっていた。

20081015124833

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 14, 2008

Walkin' in Autumn 2008 - 14th day

10,932 steps
331.4 kcal
47.3 g
5.1 Ex
02:03

会社帰り、初めて通る路地を辿って浅草橋駅のMUFJへ。…雨に打たれた金木犀の落花は、
もはや薫り立つこともなく、まるでそれと入れ替わるかのように鼻をつく臭い。
…その名も銀杏岡八幡神社周囲の路上に点々と白っぽい跡。まだ葉は青々としているのに。
そんなこと全く気にならない…といった風情で、数匹の仔猫が雨宿りをしていた。

津田沼の街では、雨混じりの空気がまだ微かに薫っていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 13, 2008

Walkin' in Autumn 2008 - 13th day

8,205 steps
252.7 kcal
36.1 g
3.9 Ex
01:36

R0012906_2
16:50@谷津一丁目

会員向けセールのハガキを手に北口イオンのNUSTEPへ出かけたら、何と閉店セールも同時
開催中だった。今春モリシアにできた店の方は好みの品揃えじゃないから、態々こっちへ来る
ようにしていたのにorz…が、ひとまず気を取り直し、通勤用靴のストック二足を七掛けで確保。
…と、ここまでは順当にセールの特典を行使したまでだが、長いレジ待ちの間に目に留まった
コレに、財布のヒモが緩んだ(爆)…だって、「閉店につき半額!」プラス会員割引きで四掛けを
さらに下回ったんだものw…因みに色違いを買い求めたのが、奇しくも一年前のきょうだった。

R0012917_2

| | Comments (0) | TrackBack (1)

搜索結果_7

StationMobile - Google 搜索

アクセスログから辿った、中国語圏の誰かによるテキスト検索結果。翻訳サービスによる
読解を試みた検索者は、果たして目的を達しただろうか?

此网页是从“日语”自动翻译过来的。 返回搜索结果
您可以查看原始网页,或将鼠标移动到文字上以查看原文。

…僕にはサッパリ分からないw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 12, 2008

Walkin' in Autumn 2008 - 12th day

9,708 steps
294.0 kcal
42.0 g
4.5 Ex
01:48

関東バス 中24 中野駅北口発中村橋行き
土曜・休日
14:19
14:50
15:22
15:54
16:28
16:58
17:30

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 11, 2008

Walkin' in Autumn 2008 - 11th day

10,692 steps
328.0 kcal
46.8 g
5.1 Ex
02:04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Image Results_10

コダクローム64 - Google Image Search

アクセスログから辿った、誰かによるイメージ検索結果。…ワァーイ♪

20081011010003

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 10, 2008

Walkin' in Autumn 2008 - 10th day

7,362 steps
221.0 kcal
31.5 g
3.4 Ex
01:20

| | Comments (0) | TrackBack (0)

検索結果_6

谷津干潟 原風景 - Google 検索

アクセスログから辿った、誰かによるテキスト検索結果。四年近く前のエントリーだもの、
それこそ臆面もないことを長々とつらつら書き綴っていたのが、こうして掘り出されたw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 09, 2008

Walkin' in Autumn 2008 - 9th day

9,431 steps
286.9 kcal
40.9 g
4.4 Ex
01:47

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Image Results_9

パンケーキ FM3A - Google Image Search

アクセスログから辿った、誰かによるイメージ検索結果。…例によって歩留まりは悪いw
ソレはさて措き、このキーワードの組み合わせで、たったの27件というのも意外である。
一頃に比べて中古品相場も落ち着いてきたが、それを反映しているということだろうか。

20081009084526_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 08, 2008

Walkin' in Autumn 2008 - 8th day

8,823 steps
267.8 kcal
38.2 g
4.1 Ex
01:39

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 07, 2008

Walkin' in Autumn 2008 - 7th day

10,887 steps
325.7 kcal
46.5 g
5.0 Ex
01:58

昼休みに浅草橋駅のMUFGまで往復。出かけた頃合いが遅めだったため、"薫りの出どころ"
付近を経由することなく、最短距離で赴くも、自分の口座から例の口座へ送金を済ませた
時点で、会社まで蜻蛉返りするためのタイムリミットを迎えた。

狭いATMコーナー奥の壁を背に仁王立ちで振り込め詐欺防止に文字どおり目を光らせていた
怖い小父さんの目線を避けるように飛び出した。…またしても薫りに陶然とする暇もなく、最速
七分目ほどの早足で急いで、午後のチャイムが鳴る直前に滑り込んだ。ちょうど15分。

陽の暮れた帰り途、先を急がずに済むことのゆとりと薫りを、噛みしめながら歩を進めた。

R0012901_2
18:47@浅草橋五丁目

| | Comments (0) | TrackBack (0)

親不孝

パナソニック、テレビ生産累計「3億台」を達成 - 日経プレスリリース


大阪で、万国博覧会が開催された1970年以降、カラーテレビの普及が一気
に拡大、1973年には、カラーテレビと白黒テレビの普及率が逆転します。


あぁ…この頃までは、僕の育ったウチって世間様の家電品の配備/更改タイミングと肩を
並べていたのだなぁ…という感慨しきり。

物心ついたときからウチにあった東芝の白黒テレビが白い煙幕とともに臨終を迎えた日、
僕は喜び勇んで、クラスメートのカトーくんちが営む電器屋さんへと父と兄を引っ張って
ゆき、その数日後「サンヨーのズバコン」が我が家へ運び込まれることになった。それが
確か、1973年のこと。…今にして思えば、甚だキヨキミズバンジーな買い物を強いて
しまったものだと反省している。当時、父は一体どんな月賦を組んだのだろうか?

これ以降、我が家における家電品の配備/更改施策は停滞期に入り、ビデオデッキが
登場するのは1980年代も半ば近く、そしてその数年後に僕は、バイト代で自分専用の
デッキを手に入れているw

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Oct 06, 2008

Walkin' in Autumn 2008 - 6th day

10,076 steps
305.6 kcal
43.6 g
4.7 Ex
01:53

出歩かなかったきのうのうちに濃くなったに違いない…と期待に胸と鼻を膨らませた今朝、
津田沼ではさほどでもなかった金木犀は、浅草橋界隈の辻々に染み渡るように薫っていた。
最近よく通り抜ける柳北公園内の旧柳北小校舎沿いのフェンスと、隣接した忍岡高の裏門
の際に、その薫りの出どころを突き止めた。

陽の暮れた帰り、 台東一丁目を抜けて秋葉原までの道行きでは、今朝ほど薫り立つこと
もなく、雨上がりの水気の抜けきらない空気に融け合うかのように、辺りに漂っていた。

津田沼まで帰り着くと、こんどは空気中に粒だつような強い薫りが駅前に立ち込めていた。
モリシア前の橋の下を潜るとき、それは最大に達した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 05, 2008

Walkin' in Autumn 2008 - 5th day

1,553 steps
49.7 kcal
7.1 g
0.7 Ex
00:20

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Image Results_8

東京タワー 昭和 - Google Image Search

アクセスログから辿った、誰かによるイメージ検索結果。
このキーワードに引っかかってしまっていた、僕の似非原風景…ソレはさて措き、
有難くネタ掘りさせてもらうと、またしても掘り出し物。3ページ目に赤い大展望台♪

JAF お薦めドライブコース(ID:13970020) 東京タワーと、お台場散策大江戸温泉物語
…理由は分からないが、平成8年以前の東京タワーの姿が掲載されている。

折角だから拡大映像へ直リンク。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

足_3

R0012894_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 04, 2008

Walkin' in Autumn 2008 - 4th day

11,576 steps
355.4 kcal
50.7 g
5.5 Ex
02:14

二日続けての大台超え。うち約5,000stepsは、メッセを歩き回って稼いだ。去年と同様
ジョーとニックの撤収を手伝った後、今年は船橋の旭鮨で打ち上げ、二次会はほうとう家。
…左足の拇趾が悲鳴を上げるのを宥め賺しつつ歩き通した、ご褒美が薫り始めていた。

Dsc_0129_2
15:20 1/500, F11, ISO200, Nikon D700 with Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)

Dsc_0151_3
16:52 1/160, F6.3, ISO1600, Nikon D700 with Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 03, 2008

Image Results_7

steak - Google Image Search

アクセスログから辿った、誰かによるイメージ検索結果。
ステーキ料理そのものや、それを楽しむ人たちの画像群の中で、浮いているオートバイ。

通勤途中で目に留まった、Kawasaki Z1(…かZ900かは不明だが)の開発コードネームと
して知られる"New York Steak"を書き付けておいたのが引っかかり、検索していた方は、
このエントリー(あるいはキャッシュ)を開いた。…その脱力感は、如何許りだったかw

piXlogic社の発展に、是非とも期待したいww

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Walkin' in Autumn 2008 - 3rd day

13,263 steps
400.7 kcal
57.2 g
6.2 Ex
02:28

三日目にして、ようやく大台超え。客先往復があるとやはりマイルが増える。

それにしても今年は遅い。モリシア前の橋の下をくぐった辺りで鼻を擽られた気がしたが、
目にはさやかに見えなかった。…夜の空気は充分に薄まってきた。薄い夜を満たしながら
濃く薫る金木犀が待ち遠しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 02, 2008

Walkin' in Autumn 2008 - 2nd day

8,241 steps
250.2 kcal
35.7 g
3.9 Ex
01:33

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 01, 2008

Walkin' in Autumn 2008 - 1st day

8,897 steps
270.3 kcal
38.6 g
4.2 Ex
01:40

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2008 | Main | November 2008 »