« 鳥越二丁目_8 | Main | 大和田新田 »

Jun 06, 2008

大道展に、行ってきました。

R0012452_2
13:17@東京都写真美術館

ゼラチン・シルバープリントというものは、グラビアなどで見馴れてきたつもりの"印刷物"
とはやっぱり別物なのだと、改めて感じ入った。
初めて相見えた森山大道のプリントは、幅の狭いコントラストの中に思いもよらぬ豊かな
階調を湛えていた。
有名な「犬の町」など、僕の中に摺り込まれてきたイメージとは全く異なる"軟らかさ"を
放っていた。陽光の当たった犬の体毛の温もりさえ感じられるようだった。

長いこと、僕の中の好きな領分の一隅に引っかかっていたにも関わらず、これまで敢えて
それを見ようとしてこなかった、その理由は一体何だったのだろう。

ミュージアムショップの「『ハワイ』サイン入りあります」のハリガミには後ろ髪引かれたが、
あの分厚い写真集を津田沼まで持ち帰るのは不可能に思われ、断念。…サインなしなら
丸善でも手に入る。

|

« 鳥越二丁目_8 | Main | 大和田新田 »

1970's / 80's」カテゴリの記事

Photography」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23241/41443071

Listed below are links to weblogs that reference 大道展に、行ってきました。:

« 鳥越二丁目_8 | Main | 大和田新田 »