« データ | Main | コレは互換 »

Jun 09, 2008

ニコンなひと_5

■山田祥平のRe:config.sys■デジタル一眼フルサイズフォーマットの功罪

これまで幾度となく瞠目させられてきたこのコラムの著者に、久しぶりに言い当てられた。

ディスプレイであれ紙であれ、現在の写真鑑賞手段を用いて自然界に存在する"輝度差"を
再現することはできない。それは想像以上に大きく、明るい部分と暗い部分の両方をあき
らめなければならない…と述べた後に続いて、こう来たのだ。

露出を決めるということは、目の前にある光景の、どの部分を18%グレーと
見なすかを決める行為だ。その部分から上3段、下3段程度をとり、それより
明るい方は白く飛ばし、暗い方は黒くつぶす。

つまるところ「割り切る」ということ。用いる機材・感材・媒体の限界を逆手に取って、
【前向きにあきらめる】。何もこれは露出に限ったことではなく、写真表現という行為の
キモなんじゃないかと思う。…とはいえ、狙ったとおりに割り切るのは至難の業であり、
じゃ、割り切った結果そのものがどうよ?…という辺りがキビシイ現実wであって、かつ、
最も面白いところなのだが。

今回の本題であるところの「DXフォーマットの時代が終焉に向かっているのでは」という
見方に与したくはないwが、近い将来に小ぶりなFXフォーマット機が登場してくれたら、
もちろん有難いと思う。

だが、それ以上に…

コダクロームの現像上がりの連絡を、この原稿を書いているときに受けた。
ほぼ3週間が経過している。コダクロームの現像は、すでに日本国内では
終了しているため、米国送りになっているそうで、これだけの時間を要する。
しかも、一本あたりの現像コストは3,500円程度とかなり高額だ。どんな写真
が撮れているか楽しみだ。アナログにはそういう待つ楽しみもある。
そして、冷蔵庫に長期保存してあるコダクロームは残り一本になった。

三年あまり前、僕が再び写真に近づくきっかけとなったCAPA IN COLOR展を教えてくれた
著者は、近ごろの僕と似たようなスローな愉しみにも身を委ねているらしい。尤も、僕の
方は待ちがさらにスローな分、これよりも割安だが。

|

« データ | Main | コレは互換 »

1970's / 80's」カテゴリの記事

Photography」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23241/41482304

Listed below are links to weblogs that reference ニコンなひと_5:

» 銀塩写真 [柳に風、暖簾に腕押しで人生万事塞翁が馬]
像が現れてくるまで時間が掛かる銀塩写真は確かにそれまでが楽しみだが、時間が掛かるというのは楽しみを甘受出来るということだけでなく、その間に「脳内現像」も進むということが挙げられます。 勝手に醸造されたソレは、仕上がりの現物とは殆どの場合が異なります。 ....... [Read More]

Tracked on Jun 10, 2008 at 18:01

» ニコンなひと_6 [umblog]
僕は、以前に近い将来小ぶりなFXフォーマット機が登場してくれたら有難いと書いた。 [Read More]

Tracked on Jun 23, 2008 at 19:00

« データ | Main | コレは互換 »