« 西海岸へ_2:追想 | Main | Napa:追想 »

Jan 09, 2008

西海岸へ_3:追想

西海岸へ_3 on December 30th(29th at local time)

不思議なことに、異国にいるという実感がなかなか湧いてこない。
入国審査でまたしてもバツの悪い思いをし、まだ見慣れてない借り物のキャリーバッグを
バゲッジクレームで少なくとも三回は見逃し、出迎えた兄に逢えたのは到着から三十分後。
にもかかわらず、その悉くが何となく他人事のように感じられてならない。コレが正しく
時差ボケというものなのか。

気持ちよく眠ることが務めの甥っ子との初対面を果たし、彼を中心に回っている兄夫婦と
それを間近でひと月近く見守ってきた母の、慌ただしくも満ち足りた様子を認めて安堵し、
朝市を経巡り、シーフードストアで魚介類をボイルした湯気を嗅いだ後でもまだ"時差ボケ"
は解消されなかったが、人込みを行き交う際、"Excuse me?"とひと言告げる人が多いこと
に気づき始める。…というより、年端もいかない幼児はともかく、老若男女ほぼ例外なく
そうだった。
…そうこうするうち、地元で評判のハンバーガーにかぶり付いた時点でようやく覚醒した。

|

« 西海岸へ_2:追想 | Main | Napa:追想 »

心と体」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23241/17635830

Listed below are links to weblogs that reference 西海岸へ_3:追想:

« 西海岸へ_2:追想 | Main | Napa:追想 »