« 小島一丁目_2 | Main | 千の風になっているか »

Apr 26, 2007

僕は見た

十数年前、会社のとなりにその国の大使館があった。
その国の大統領が訪日して大使館入りした。出てくるところを窓から見下ろし眺めた。

門が開いた。…予想を遥かに越える規模の大行列が涌き出てきた。
露払い役の十数台の白バイとパトカー、黒塗り高級車数台に続き、本国から持ち込まれた
対戦車砲にも負けないとかいう触れ込みの重厚巨大な専用リムジンが2台、その後さらに
パトカーと白バイの隊列が続いた。

一体、どれに乗っているのだろう?…誰もが惑わされるカモフラージュの典型に思われた。

ところが、隊列のしんがり近く、ひとり違和感を放つ白バイ隊員が気に懸かった。異様な
程の巨体を持て余すように走っていた。…僕は今でも、あれはだったと思っている。

|

« 小島一丁目_2 | Main | 千の風になっているか »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23241/14853975

Listed below are links to weblogs that reference 僕は見た:

« 小島一丁目_2 | Main | 千の風になっているか »