« NetFront of May and... | Main | ヤツと話した »

May 03, 2006

Tideland on May 3rd

大型連休の宿願その一:一年ぶりの干潟散歩。

Dsc_0150_edited1_1

装具無しのナマ足で出発…が、現地で歩き回る余力のことを考え、谷津七丁目バス停から
初めて干潟行きのバスに乗る。この区間は160円均一の「前乗り」だった。

Dsc_0103_edited1_1

アオサはまだそれほど多くない。

Dsc_0105_edited1

北へ渡る途中のシギやチドリが大勢飛来しているとタウンテレビ習志野で伝えていたが、
最初に出迎えてくれたのはこの三羽だけだった。

Dsc_0108_edited1
Dsc_0110_edited1

よく見ると、奥の潮溜まり付近に大勢いるのだが、ズームいっぱい寄っても判別つき難い。
…35mm判換算で105mmなのだから仕方がないが、仮に長玉でも使いこなせるかどうか。
テレビで聞いたとおりの口笛のようなさえずりは耳に届いた。

Dsc_0116_edited1_1
Dsc_0123_edited1_1

頃合いを狙ったわけではないのに、ココに僕が来るとたいてい潮が引いている…というより、
満ち潮だったのはまだ一度きりだ。

Dsc_0131_edited1_1
Dsc_0149_edited1_1
Dsc_0156_edited1_1

バス終点そばの北東隅から時計回りに歩き始め、初めて干潟を一周し終えた頃、陽も傾く。

Dsc_0159_edited1_1

谷津七丁目でバスを降り、自宅近くまで戻ったところで発見。貝塚とかではなさそうだ…。

|

« NetFront of May and... | Main | ヤツと話した »

Photography」カテゴリの記事

習志野 / 船橋」カテゴリの記事

Comments

なるほど、名前が名前だけに(^^)

広い干潟ですね~、人がほとんどいないからさらに広く感じます。

Posted by: なす | May 04, 2006 at 07:11

早起きですね~、きょうも朝駆けですか?
そのココロを言い当てられてしまいましたね^^;
うんとー、フレームには入ってませんが人もいっぱいいましたw
あちこちに三脚が立って双眼鏡や望遠レンズの砲列やら、ジョギングやウォーキングに犬の散歩に行き交う人々やら。
…干潟の中じゃなくて周りの一周3キロほどの遊歩道のハナシ。中に入れるのは年に一、二度の特別な日だけなんです。
こんどこっちに来たときいかがですか?東京からPALMSに向かう"途中"だし、幕張メッセの"隣町のようなもの"ですからw
http://map.livedoor.com/map/scroll?MAP=E140.1.56.6N35.39.51.6&ZM=8

Posted by: USHIO | May 04, 2006 at 12:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23241/9887358

Listed below are links to weblogs that reference Tideland on May 3rd:

» 谷津三丁目 [umblog]
何だかんだで、京葉道路をくぐるのは七ヶ月ぶり。 [Read More]

Tracked on Dec 24, 2006 at 20:52

» 千鳥干潟公園 - Google Image Search [umblog]
千鳥干潟公園 - Google Image Search アクセスログから辿った [Read More]

Tracked on Feb 25, 2009 at 15:15

» 瞠目 [umblog]
谷津干潟 らんどまあく@千葉 - asahi.com 最後に干潟へ行ったのは…2006年の暮れだ。アッと云う間 [Read More]

Tracked on Mar 04, 2010 at 22:11

« NetFront of May and... | Main | ヤツと話した »