« 期待のニューフェイスと還ってきたライドオン | Main | 渡りきったが… »

Apr 14, 2006

ようやく置き靴

Feet_060414_121401

(15:12)
靴発掘の故事から早三ヶ月、片割れ同士の革スニーカーの"縒り"を戻させて履くように
なったことを除いては、思いつきは思いつきのままで過ごしてきた。

そして、ナマ足で社内を一日歩き回るに相応しい"右足サイズ"の置き靴に選んだこの靴は
あのとき発掘された真っ新な仕事靴ではなく、例によって寄り道中に出逢ったものだw

昨夜衝動がほとばしった舞台は、パルコの無印良品だった。
紐もストラップもないスリップオンを選ぶのは、こういう足になって初めてのことだった。
だが、装具を着用せずナマ足で履くのを前提に選ぶこと自体も初めてだったから、特に
気後れもなく、先ず「気になったカタチ」として目に留まり、次いで「履けそうな靴」と
して手を伸ばしたのだった。

…ところが、「履けた!→買うと決めた♪」と辿る儀式は、毎度ながらの悪戦苦闘だった。
靴の"足繰り"をくぐらせるのは、それまでのような装具を着けて角度を固定された左足の
踵(つまるところ装具の踵)ではなく、ある程度は動かせるようになったナマ足なのだが、
さすがに、革の硬い新品靴の中に苦もなくすっと滑り込んではくれない。
とはいうものの、売り物ゆえ無理やり拡げて…というわけにもゆかず、いきおい、身体に
変な力みを帯びて藻掻くことになる。その挙げ句緊張が伝わった拇指が屈曲して突っ張り、
余計に入らなくなる…。

25.5、26.0、26.5と3サイズあったうち、最小サイズは除外したが、26.5を履けるまでに
10分弱。一瞬、そこで手を打とうかとも思いかけたが、どうしてもルーズフィットなのを
潔しとせず、26.0に挑戦した。
…大汗をかきながら、20分近く格闘したと思う。いつもの「コレは入る…」という手応え
を感じてからでも5分以上はかかったはずだ。…ようやく履けた瞬間、ずっと傍らにいて
くれた男性店員と顔を合わせて大いにニッコリ、いつもの晴れがましい気分を味わった。
この数年、津田沼駅周辺の各店にいるシューフィッターにはお世話になりっぱなしだ。

しかし今朝、会社に持ち込んで通勤靴から履き替えたとき、大きな誤算に気がついた。
フロアカーペットの上では、真っ新で下ろしたての革底がまるでグリップしないのだったw

|

« 期待のニューフェイスと還ってきたライドオン | Main | 渡りきったが… »

タワー / 飯倉 / 蔵前 / 新宿界隈」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

習志野 / 船橋」カテゴリの記事

Comments

おおっ。
いいカバンをお使いですな〜。
僕もこのブランドのカメラバッグ使ってます。
え? 靴の記事だった?

Posted by: にしお | Apr 14, 2006 at 12:57

あぁ…フレームに入っちゃってましたねクランプラー^^;
僕も、この一年くらいの間に、会社用とかカメラ用とかケータイ用とか…次々と増殖中ですw
通販サイトを見ていて、時々"旧型モデル"に目が留まることがありますが思い留まってますww

Posted by: USHIO | Apr 14, 2006 at 17:49

カキコしたときに「クランプラー」が出てこなかった。。。(^^;)
それはともかく、無事に靴が履けるようになったんですね。
おめでとうございます。
バイクにも本格復帰できるといいですね。
EC-02も見せてもらわなくちゃ。

Posted by: にしお | Apr 14, 2006 at 22:33

ありがとうございます。
…あそこで朝錬、ですかね?w

Posted by: USHIO | Apr 15, 2006 at 00:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23241/9586379

Listed below are links to weblogs that reference ようやく置き靴:

» Getting Home [umblog]
自分で云うのもヘンだが目利きになったかw、きのうイオン津田沼で見繕ったこの靴は [Read More]

Tracked on Jun 05, 2006 at 20:00

» Cutaway [umblog]
昨秋新調した左足用短下肢装具。いつしか底張りの踵部分が千切れ、気になっていた。 [Read More]

Tracked on Jun 22, 2006 at 23:57

» 十四日間通し [umblog]
デザブを履いて出勤した仕事納めの日以来、装具を着けないナマ足暮らしを続けている。 [Read More]

Tracked on Jan 11, 2007 at 00:01

» 女子社員の社内履き - Google Image Search [umblog]
女子社員の社内履き - Google Image Search アクセスログから辿った、誰かによるイメージ検索 [Read More]

Tracked on Dec 02, 2009 at 01:09

« 期待のニューフェイスと還ってきたライドオン | Main | 渡りきったが… »