« 散りぬるを… | Main | 十年ぶりくらいか? »

Apr 05, 2006

先が見えたか?

ココログバージョンアップが落ち着くのを見計らい、公明正大にスタイルシートをイジる。
それまでの、サブタイトルに続けて呪文のように読み込ませるという裏技ではなぜか実現
できなかった(それとも、いったん実現できたのにその後手を入れたらダメになった?w)
数々の設定が一々キマってイイ気分だったのも束の間、あることに気づいて愕然とする。

このBlogをSigmarion3のIE5.5で表示させると、記事スペースにある2バイト文字が全て
"□□□"に化けていた。…何とか元に戻そうとあれこれ藻掻くうち、はじめは無事だった
右サイドバーの2バイト文字も、全て"□□□"に化けた。

3/28ココログバージョンアップ後の障害には、またしても繰り返された対応の悪さに
呆れはしたものの、"3/10障害情報報告ブログの炎上"予告どおり削除されていた
場合はこちらのキャッシュ】のようなスペクタクルを傍観することもなく、とりあえずは
復旧したらしいモブログで、お茶を濁してやり過ごした。…というより、年度末を迎える
週のこと、日中はもとより、帰宅後もこんなことに注力するような余力はなかった(苦笑)
今回は当日の深夜から、メンテナンス後の状況についてというニフティによる情報公開
が始まった。
"障害情報"のカテゴリーとはいえ、今回は慎重に"不具合"というコトバを用いているが、
僕の認知していた不具合全てについて網羅されていたわけではなかった。
まぁしかし、特に焦る必要もないので、時間の取れる週末を待つことにした。

そして、満を持して臨んだ土日。
…CSSイジりのツボにハマり、さらには、ドツボにもハマった次第w

以前から「IE 5.5は鬼門」という"定説"は知っていた。その一つ、右サイドバーに置いた
カレンダーが「はみ出る」現象を解決すべく幾度もCSSをイジる…も、うまくゆかず。
なぜか今回、ようやくその成果だけは現れたが、肝腎の文字化けについては最初、不可解
としか言いようがなかった。HTMLソースを見ると、"Unicode(UTF-8)"で書かれていること
は分かった。が、"表示(V)"→"エンコード(D)"と辿り、"日本語(自動選択)"あたりを選択
すれば大丈夫だろう…と高をくくったのは、素人ゆえの浅はかさ。その結果は、いわゆる
典型的な文字化け、読めない漢字や半角カナなどの羅列で画面が埋め尽くされる始末。

そこで「Unicode,IE5.5,文字化け」をキーワードにググりまくったところ、存外浅いところから、
マイクロソフトのアドバイザリが掘り出せた。

使用フォントを sans-serif に指定した HTML ファイルを Internet Explorer で
表示すると文字化け

「sans-serif の前に日本語フォント名を設定する」という回避策のとおりに、CSS各所に
ある"font-family"を書き改めたが解決せず。ついには、sans-serifそのものを削除し、
Blogタイトルを除き全て次のとおり記述した。

font-family: 'Trebuchet MS', Verdana, "MS Pゴシック", "ヒラギノ角ゴ Pro W3",
       'MS Gothic', 'OsakaMono', Osaka;

…が、まるでダメorz。それどころか今思えば、サイドバーにまで文字化けが及んだのは
このときだったろうか?

…となれば、例によって"MyListにJavaScript"で何とかなるテ…もあるんじゃなかろうか
(例によって根拠なしw)とさらにググり続けると、コチラを足がかりにそれらしきスクリプト
(確信なしw)に行き当たる。それをいただき、Blogのファイルディレクトリにアップロードし、
MyListに追記したのがコレ

<script LANGUAGE="JavaScript" Type="text/javascript"
src="http://umblog.air-nifty.com/ecl.js"></script>

…良いことも悪いことも、何も起こらないのだった(爆)…何かハズしてるんだろなw

因みに、上記のMSアドバイザリに書かれていた…

「Windows 2000、および Windows XP にインストールされた Internet Explorer では
発生いたしません。 」

というのは本当。W-ZERO3の、ふだんは使わないIEで表示させたところ見事に化けたw
でも、コッチはまだいい。デフォルトブラウザにするつもりで思い決めたNetFrontでは
化けないからだ。問題なのはSigmarion3だ。ついに、組込みブラウザの先が見えたか?

なお、Kenさんからご提案いただいた"寂しい右上"の解消は、なんとかしたい次回の課題w

|

« 散りぬるを… | Main | 十年ぶりくらいか? »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23241/9431894

Listed below are links to weblogs that reference 先が見えたか?:

» 延命措置 [umblog]
昨夜半、Sigmarion3にNetFront v3.3を仕込むの図。 [Read More]

Tracked on Apr 21, 2006 at 00:25

» レイアウトイジり [umblog]
バナー画像を差替え。 それまでなぜか幅が500pixelだったのが640pixe [Read More]

Tracked on May 07, 2006 at 20:32

» こんどはどうだろう? [umblog]
あと数時間でココログの24hメンテナンスが始まる。 昨春のメンテではエラい目に遭 [Read More]

Tracked on Jan 16, 2007 at 14:55

« 散りぬるを… | Main | 十年ぶりくらいか? »