« アッという間だったんだな2 | Main | e−のかソレで »

Mar 08, 2006

聞き逃さなかった。

今朝、総武快速線で車掌さんが流暢に言ってのけた。
「次は終点、東京。新幹線、E電各線、東京メトロ丸ノ内線・東西線はお乗換えです」

およそ四年前、武蔵野線の市川大野駅構内でふと目を向けた先の案内板の一角に、まるで
息を潜めるように生き残っていたのを見逃さなかった…そのとき以来の生存確認だった。

【ことばをめぐる】(990211)E電,げろげろ,小矢野哲夫

E電 - Wikipedia

僕自身、「E電」というコトバを使うことはついぞなかったが、自宅すぐそばには
なんと「国電」が棲息。
…コッチは、ごくたまにだが、口を突いて出そうになるw

|

« アッという間だったんだな2 | Main | e−のかソレで »

1970's / 80's」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

Comments

トラックバックありがとうございます。

私が聞いたのはおととしの9月でしたが、まだ言ってましたか!
JRのアナウンスマニュアルが改定されていないのですね、きっと・・・

Posted by: たま@ | Mar 08, 2006 at 16:59

はじめまして。こちらこそ、コメント&トラッックバックをいただき、ありがとうございます。

毎日乗ってるんですが、聞いたのは今朝が初めてでした。きっと顔が、にまァ~って緩んでいたに違いありませんw

#こちらから送ったトラックバック、文字化けしていたようですね。失礼いたしました。

Posted by: USHIO | Mar 08, 2006 at 18:00

E電… 通じないんじゃなかろうか。

Posted by: Ken | Mar 08, 2006 at 23:58

> Kenさん
…そういえば、ETCのことを「イーテック」と呼ばせたがっている(いた?)のも思い出したけどねw

Posted by: USHIO | Mar 09, 2006 at 00:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23241/9000431

Listed below are links to weblogs that reference 聞き逃さなかった。:

» E電は死んだのか。 [固有引力。]
「ただいま新宿駅にE電が3本停車中とのことで、E電の発車を待ってこの電車出発します」 [Read More]

Tracked on Mar 08, 2006 at 17:05

» e−のかソレで [umblog]
※3/9投稿分だったがメンテナンスの長時間延長による障害のため、現在に至るも管理 [Read More]

Tracked on Mar 10, 2006 at 17:41

» 「E電」存亡の行方 [頭の中の抽斗の鍵]
ふと「E電」という語を思い出した。頭の中には、一般公募で決めた愛称であること、渋... [Read More]

Tracked on May 10, 2006 at 10:43

» Being Advanced ? [umblog]
今年度中に私鉄・バスも「スイカ」になるらしいと聞いてはいたが、思っていたより [Read More]

Tracked on Jun 14, 2006 at 20:35

« アッという間だったんだな2 | Main | e−のかソレで »