« ハマりはじめる3 | Main | 苦笑いだけでは済まず… »

Jan 09, 2006

ハマりはじめる4

Outlook_060109_003202

懸案だった電話帳(すなわち"連絡先")が仕上がった。大仕事だった。

ActiveSyncを使ってPCのOutlookと同期が取れるということなどとっくに知っていたが、
そのOutlookに触りたくなくて、放って置いたのだった。
具体的には、携帯電話の電話帳データをOutlookにインポートできるcsv形式などに
吐き出してしまえば、その後は造作ないはずだった。

幸いなことに、MySync Suiteのおかげでcsv形式への変換は、あっという間だった。

…ところが、僕のPCにはOutlookが入っていなかった(爆)
昨秋急死したVAIOにはプリインストールされていたが、一度も起動したことがなかった。
だから、今のPCに入っていないことすら気づかなかったのだ。

先代VAIOのOfficeXPのCDはすぐに見つかった。アクティベーションのことなど気になり
ながらも、インストールは無事に済み、csvファイルからのインポートもできたが、最初は
レコードの並びも同期する項目にも頓着しなかったので使い物にならず、一旦削除。
ふりがな順にソートし直し、数値として認識された電話番号のアタマに消去された"0"を
付け足し、再チャレンジ。割とうまくいったが、相変わらずこのソフトは、パラメータの調整
が面倒だ。姓名とかふりがなとか"秘書の電話番号"だとか…、取捨選択に時間を食う。

久しく目にすることのなかったOutlookの画面に200件近くの連絡先が並んでいるのは
軽く圧巻だったが、そんなことよりも早くW-ZERO3に取り込みたい。早速ActiveSyncで
同期を試みるが、「プロファイルが正しくない」だのと叱られ、何度やってもうまくいかない。
途方に暮れかけたが、「後でOutlookを付け足した」ことが原因のような気がしてきた。
取り説その他を参照すると、「Outlookがインストールされた環境」があらかじめ必要だと
読める。物は試しとActiveSyncを一旦アンインストールし、再度インストールしてみたら
めでたく成功した次第。
しかし、使うにはコツが必要。TODAY画面から"連絡先"を開き、登録された電話番号を
タップしても何も起きない。通話ボタンを押して、ソフトメニューに表示される"連絡先"から
辿らないと、電話は掛けられない。
一方、TODAY画面から"連絡先"を開き、登録されたURLをタップすると、IEMobileが勝手に
立ち上がるのだった。NetFrontを通常使うブラウザに設定してあるにもかかわらず。

|

« ハマりはじめる3 | Main | 苦笑いだけでは済まず… »

Mobile Circumstances」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23241/8069322

Listed below are links to weblogs that reference ハマりはじめる4:

« ハマりはじめる3 | Main | 苦笑いだけでは済まず… »