« 80kbps | Main | RAW-genzo »

Jan 20, 2006

忘れちゃイケナイ2−2

きのう、ウィルコムから圧着ハガキ(12月分請求書)が届いていた。三年ぶりに2回線持ち
に返り咲いたにも関わらず1通だった。コレすなわち、複数割引サービスへの申込が反映
されていると解釈してよいだろう…と、ひとまず昨夜は中身を開かず、会社へ持ってきた。

昼休み、ぺりぺりぺりと開いてみる…と、思っていたより高額な請求だった(苦笑)

暮れも押し迫り年明けまで半月を切った時点で、"ネット25"のAH-H403cから"ウィルコム
定額プラン"のW-ZERO3として生まれ変わった、契約期間117ヶ月に及ぶ「僕のはじめての
ケータイ」、この料金が、日割り計算の合算や機種変更手数料の関係で割高になっている
のは、まだしも納得がゆく。

ところが、"パケコミネット"で新規契約したAH-S405cの回線に、きちんと複数割引が適用
されているのかどうかが読み取れない。
さらに、20万パケットまでは定額のはずなのに、"パケット料金"という請求項目がある。
〆て、84,653パケット。…これは、20万パケットの日割り分を"超過した"ということなのか?

一方、"親回線"たるW-ZERO3には"サイト超過パケット料"と"ISP超過パケット料"という
判り易い費目がある。…「触ってない触ってない」と独りごちていたくせに、たった二週間で
"超過パケット料"を計上してしまうのも、我ながら如何なモノかと思うwが、相対的に使用
頻度が下がったと実感していたハズのAH-S405c+Sigmarion3でのネットアクセスの結果
はこうだったのだよ、と呈示されても、「はて面妖な…」となるのは致し方ないところ。

…ということで、ウィルコムサービスセンターのオペレータとお喋りをすることに。

結果は、「いちいちごもっとも」というほかなかった(苦笑)
請求書を隅から隅までよく読めば、ドコモのP-doco?での契約期間が律儀に継承され、
新規契約にも関わらず"長割ご利用月数 72ヵ月"と表示されていた。契約事務手数料も
いちばん下で"調整額"として割り引かれているのを確認。看板に偽りはなかった。

…そして最後に残った謎は、「どうしてそんなに使ったんだろうか?」(爆)

|

« 80kbps | Main | RAW-genzo »

Mobile Circumstances」カテゴリの記事

Comments

僕も先月請求書見てビックリ
プラン変更が失敗してパケットが入ってました
パケットのみで15000円位。。。(T_T)

即変更しましたが、今月もなんか変な額。
検証中です(^_^;

Posted by: くま | Jan 21, 2006 at 06:47

> くまさん
なんと、京ぽん2でパケ死する人がいるとわw
でも、何だかわかりにくくなりましたよねウィルコムのプランって^^;
矢継ぎ早に新プランを打ち出してくれるのはいいんだけど。
その辺りも携帯3キャリアに伍してゆこうとする現れなのかなぁ、とか。
先月Webで調べたとき、僕のケースでは"複数割引き"ぐらいしか選択肢がないようだったのでそれにしたのに、
きのうのオペレータ嬢は「現在"ファミリーパック"が適用されております…」と仰った上、
さらには「マルチパックもご利用になれますさらにおトクですいかがなさいますか?」
…モチロン、仰るとおりにいたしましたがw

Posted by: USHIO | Jan 21, 2006 at 13:56

大失敗です(^_^;
変更して今月からパケコミにしたんですが、かなりパケットが溢れている?みたい(笑)
という事で、会社の社内連絡用EDGEもある事だし、仕事で社に
掛ける事を考えたら、その通話も無料化出来る事に
なるので、一家で例の定額に変更してみるつもりです。
オプションのデータ定額は僕だけ入るだけで大丈夫でしょう。

土日もサポート対応してくれればいいんだけど
最近は駄目なのよね。
しばらく前は確か
土日もサポート窓口有った気がするのですが・・・
月末までに、絶対忘れないで変更せねば(^_^)v

Posted by: くま | Jan 22, 2006 at 07:31

> くまさん
忘れちゃイケマセンよw
僕も、今月の結果次第では、パケコミ契約にしたカードをネット25に戻すかもしれません。
時間課金より高くなってしまうんじゃ意味がないので^^;

Posted by: USHIO | Jan 22, 2006 at 12:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23241/8252439

Listed below are links to weblogs that reference 忘れちゃイケナイ2−2:

« 80kbps | Main | RAW-genzo »