« 年は越さないようだ | Main | 見届ける、味わう »

Nov 30, 2005

今夜で見納めかもしれない

Daiei_051129_203101Daiei_051129_203001

今月に入ってから閉店時刻が一時間半繰り上がり21時半になったが、店仕舞いの30日だけ
は18時で店を閉じてしまうのだった…。

Daiei_051129_211801最も足繁く通った3Fのサトー無線は一足早く20日に閉店
しており、広大な"開かずの間"を創り出していた。

売りつくす覚悟とか悲壮感とか、
買いつくす熱気とか高揚感とか、

2Fでも1Fでも、それらは希薄だった。

「昼も夜も晴れの日も雨の日も、27年間ありがとうございました」

この貼り紙にだけは、何だか正視に耐えない感情が
立ち上ってくるような気がした

B1の食品や日用品の売り場では、いたるところで
まるで20年前にTVで見た"レニングラードの市場"
的様相を呈していた。

その一方で、特定の商品が夥しく陳列されていたり。


なぜかよく目に付いたのが「キレイキレイ ハンドソープ 詰替用 200ml」だった。


Daiei_051129_212302Daiei_051129_212901

今夜で見納めかもしれないオレンジ色に光る月。
レストラン棟の方をよく見ると、撤去用と見られるイントレが、すでに高く組み上げられていた。

|

« 年は越さないようだ | Main | 見届ける、味わう »

心と体」カテゴリの記事

習志野 / 船橋」カテゴリの記事

Comments

ブラスバンドな中学生の頃、勉強のために習志野文化ホールでクラシックコンサートを見て、そのパンフレットにあった「銀座アスターにてライチ無料」という広告に釣られて、何も知らない中学生は「ライチってナンダ?」と無料ライチを食すただそれだけのために銀座アスターに乗り込んだことが思い出されたよ。恐いもの知らずっつーか(苦笑)。当然ソレが出てくるまで30~40分ぐらい待たされたっけなぁ。

Posted by: 柳 暖簾 | Nov 30, 2005 at 14:09

> 暖簾さん

えーっと、感慨に耽らずともよさそうですよ(笑)
レストラン街ビルにある旭鮨の店員によると、あそこの飲食店の方はひとまず安泰らしいですから。
揚州商人のような"ダイエーの店子"とは違って"サンペデックのテナント"ゆえ、そうなる道理だとか。
同じ理由で、ユザワヤに面した反対側にある洋服の青山も「ダイエーが閉店した後も営業続けます!」
って幟を立ててアピールしてます。

でもまぁ、そうは云っても、真中に構える文化ホールの下が丸ごと灯が消えてがらんどうになるワケ
で、通行人以外の人が今まで以上に集わなくなる気配濃厚ですから、先行き明るいとは言い難いです。

ただし、後ほど帰り着いたら判明するであろう謎が一つ。「"コム・サ・イズム"はどうなるのか?」
サンペデック正面玄関周りの一角を引き締めてきたこのお店、ここのところ小幅なディスカウントは
していたけれど、あくまで"周りに合わせている"といった風情で「閉店売りつくし」に奔走している
ようには到底見えなかったんです。扇情的なPOPの類いも一切無し。もしかしたら"別テナント"の
ケースなのかも。…でも仮にそうだとして、このテのお店が"幽霊屋敷"で店を開き続けるだろうか?
とか、そもそも入口がダイエーと一緒だったじゃないか、とかなので、恐らくは…

因みに揚州商人は、ダイエーが終わった18時以降も「生き延びて」、通常どおり明朝4時に店仕舞い
するそうです。

Posted by: USHIO | Nov 30, 2005 at 18:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23241/7389282

Listed below are links to weblogs that reference 今夜で見納めかもしれない:

» 見届ける、味わう [umblog]
津田沼に帰り着いたのは、ダイエー津田沼店最後の閉店時刻をとっくに過ぎた21時前 [Read More]

Tracked on Dec 01, 2005 at 00:41

» おわりのあと [umblog]
一昨夜、ポスターと棚だけを残しコムサは蛻けの殻になっていた。 いっぽう揚州商人 [Read More]

Tracked on Dec 03, 2005 at 19:16

» In Progress_7 [umblog]
21:06@谷津一丁目 きょうがプレオープンだと知ってはいたが、つまりはナニ、1 [Read More]

Tracked on Mar 12, 2008 at 23:53

« 年は越さないようだ | Main | 見届ける、味わう »