« なんだ… | Main | 襲名 »

Apr 19, 2005

Tカーを出動させた

日曜の夜中、…日付が月曜に変わった頃から、ある条件の下ではこのBlogが表示できない
状態になっていた。
"ある条件"とは"Sigmarion3のIE5.5"。もとより推奨ブラウザではないのは承知の上だが、
それまでは、少々の不具合(せいぜいカレンダーの"はみ出し"程度)は伴いながらも、一応は
使えていたのだ。それがなぜか、その頃合いを境にして、急に言うことを聞かなくなった。
ココログの管理画面やその他のWebなどの表示や動作には問題ないのに、どうしたことか、
このBlogだけが読み込めなくなったのだ。
最初、リロードしても真っ白画面からなかなか復帰しなかったので、一旦読込みを中止し、
ほかの画面からこのBlogへのリンクをタップしてみた。…するとBlogや記事のタイトルなどは
表示されるがそれも途中まで、「(残り14項目) 画像 …」とかステータスバーに出たままで
固まる。
こんどは「ファイル名を指定して実行」でURLを手打ちしてみると、さっきと同じ程度までは
表示されるが、どこかのキーに触れた拍子にブラウザそのものがオチる…その繰り返し。

バージョンアップ後に発生していた現象の終息宣言が徐々に出つつあった矢先、
「はて?障害復旧のあおりで、何か"とばっちり"を被ったか?それとも、正式に"足切り"
されてしまったのか?」と疑う気持ちになったのも無理はない。
とはいえ、苦情トラックバックしながらエントリーを書くことにもいい加減飽きた(苦笑)ので、
きのう一日、騙し騙し様子を見ることにした。…だが、折に触れBlogへアクセスを試みても
状況は変わらず。
そして帰宅後「さぁて、どうしたものか…」と考えあぐねるのもメンド臭く、こんなときにこそと
ホットスタンバイ状態に仕立てておいたTカーにSDメモリと無線LANカードを挿し替えて
立ち上げ、"お気に入り"からアクセスしてみる…と、呆気なく表示された(苦笑)

きっかけや原因は不明なのだが、どうやら、こちらの環境にのみ依存した障害だったようで、
お門違いのクレーム表明をするハメにならなくてよかったと思う(苦笑)
使い始めて以来一年と八ヶ月、ほとんどノートラブルといっていい状態で日々を送ってきた
Sigmarion3に初めて発生した、不具合らしい不具合だ。このTカーがあまりに快調なので
うっかり忘れてしまいそうになるが、近いうちによく調べて、"工場出荷状態"に戻してみて
もいいかもしれない。こないだのリストアのことを忘れてしまわないうちに(笑)

|

« なんだ… | Main | 襲名 »

Mobile Circumstances」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23241/3767945

Listed below are links to weblogs that reference Tカーを出動させた:

» 一号機を真っ新にしてみた [umblog]
IE5.5がヘンな挙動を示したことがキッカケで、Tカーを出動させてから十日あまり [Read More]

Tracked on May 01, 2005 at 22:01

« なんだ… | Main | 襲名 »