« コンスタントな関係でいたいと思うのだが | Main | 初めて友人にトラックバック »

Feb 08, 2005

社員旅行

Tower_of_February_050208_191302今月に入り、タワーは"くる年モード"から、ただの冬の装いに戻った。

暮れ正月と言う特別な季節が終わり、いわゆる"二八(ニッパチ)"の
二月になっていることを、改めて知る。

とはいえ、何も起こらない季節というわけではない。特別ではないが
普通の日々が流れてゆくことに、いつの間にか馴れている。
「年が改まった」という意識はとうに薄れ、次に繰り返すときが来る
まで当分の間、思い出さなくなる。

そんな今月が始まって以来この一週間ほど、隣の総務課では、新年度の社員旅行の企画に
四苦八苦している。

例年と同様6月上旬に催行という日取りだけは決まったが、まだ目的地が決まらない。
ひとまず、旅行代理店に複数のプランを提案させ、その中から社員の希望を踏まえて選ぶ
ことになったようだ。
つい今朝の時点では、「社員に『一からアンケートを取る』」という案も出ていた。
今ごろになってそんなことをしていたら、恐らく収拾がつかなくなっただろうと思う。

あとは、どれだけ多くの社員に参加してもらえるか…「参加させたい」というのがホンネなの
かもしれないが…に腐心することになるようだ。
「社員として親睦を深めるため」といった大義名分の下、言われなくても喜んで参加する
ような人は、実際にはそう多くないと思われる中、引き続き苦労が絶えないのだろう。

コレに比べれば、「やりたい人が手を挙げて仕切る。それに参加したい人は参加する」という
考え方を実践してきた、プライベートで僕が所属するオートバイのオーナーズクラブはずっと
シンプルだ。
これは、各地で企画されるローカルなイベントのみならず、年に一度全国規模で参加者を
募って行われる公式ミーティングにおいても同様。これまで毎年、誰かが手を挙げ、それに
賛同するメンバーの協力により、人数の多寡はあれど、連綿と開催されてきた。
別に、集まって何か鯱張った儀式めいたことをするわけではない。遠くまで出かけていって
集い、語らい、食べ、そして呑む、それだけだ。そのこと自体がもちろん楽しいのだが、それ
に向けた準備作業に関わることも楽しかった。

ところが、今年は今のところ、こうした動きがまったく見られない。元々、何かの規範に従って
組織的に活動するような集団ではない。そこが肌に合っていることもあり、もう六年余りずっと
関わり続けているが、こんなことは初めてのような気がする。

そのこと自体に何かハラを立てているとか、そういうことではない。「やりたい」と言う人がいない
のなら、それはそれで仕方がないと思う。ただ、何だか寂しいというのも偽らざる気持ち。

|

« コンスタントな関係でいたいと思うのだが | Main | 初めて友人にトラックバック »

10VALVES / YCMtg」カテゴリの記事

Comments

なんだか全てが停滞しているような雰囲気ですね。流れる月日に怖さを感じます。

Posted by: M9 | Feb 09, 2005 at 07:19

そうですよねどんどん流れていっちゃってますもんね
何に関してもずっと同じ状態(いい状態)でい続けるってムツカシイ
それは重々承知の助、人生その最期まで過渡期…ってどこかのブログのタイトルみたいですが(笑)
「一体【僕たち】は何処へ向かおうとしてるんだろう?」なんて
ふと思ったりするのはこんなときですね^^;

Posted by: USHIO | Feb 09, 2005 at 09:24

楽しいことは1人よりも人数いた方がずっといいいてことはわかってるんですけどねぇ
流れると言うよりは、そちら方向の思考が停止していると言うか

あ、私は最近冷蔵庫で頭がいっぱいでした(爆)

Posted by: ika | Feb 09, 2005 at 10:32

そうそう。ほかにも楽しいことや気になることがあって、…というのもあるのでしょうね。
…僕だって昨夜は、嬉々としてまた「ぽちっ」とか(爆)

Posted by: USHIO | Feb 09, 2005 at 13:32

え? 今度は何を?(笑)

Posted by: ika | Feb 09, 2005 at 18:28

…遂に出るんですものコレが(笑)
http://shop.japan.creative.com/cm/goods/detail.asp?goods=0000001204764&category=00001517

Posted by: USHIO | Feb 09, 2005 at 19:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23241/2852028

Listed below are links to weblogs that reference 社員旅行:

» コミュニティって… [umblog]
この数週間ほど、友人たちと自分たちのコミュニティ(オートバイのオーナズクラブ) [Read More]

Tracked on Apr 29, 2005 at 03:04

« コンスタントな関係でいたいと思うのだが | Main | 初めて友人にトラックバック »