« まだ眩しい… | Main | Less than 8 Hours »

Jan 14, 2005

"五時間目のマラソンのときの"

脇腹の痛み、…さっきそう言われてはじめて、言った彼女も言われた僕も、
「同じ感覚を共有できた」のが面白かった。

今朝、津田沼駅まであと少しのところで左脇腹が痛むのに気づいたとき、不快感よりも
先に、どこか"懐かしさ"を覚えたのだった。そのコトバは思いつかなかったが、「あぁ、
"あんなときの痛み"はこうだった…」と思った。
朝一の"コールドスタート状態"ではあったし、慢性の運動不足なのは否めないとしても、
そのときは食後数十分経っていたし、満腹状態でもなかった。

ずいぶん長いこと忘れていた痛みのような気がするが、それはなぜだろう?と不思議には
感じたが、原因をあれこれ思い巡らそうとする気は起こらず、快速電車に乗り込んで席に
就いた頃には、"懐かしさ"の余韻だけを残しその痛みも消え去っていた。

そのとき、入れ替わりに立ち上ってきてアタマの中を占めつつあったのは、どうしたことか、
ある昆虫の姿だった。…それは「スリムなタガメ」(笑)
しかし、名前が思い出せない。見当はつくのだが確信が持てなかった。
夜の寝不足を補填する30分の仮眠タイムの寝入りばなゆえの支離滅裂、経験上、こういう
ときはラクに入眠できるのを知っている…

そんなよしなしごとも、あとでググってみれば、"見当"が正しかったと判る。
うへっ、カメムシの仲間だったのか。
…でも確かにそんな感じだ。"スリムにした…"と
喩えにしたタガメとは、別の"科"に分類されている。へぇ〜。

同じ彼女に「"タイコウチ"って知ってる?タガメのスリムなヤツ…」と訊くと、ロンブーのTV
番組で罰ゲームで食べさせられることもあるタガメのことはご存じだった(苦笑)

ところで、今朝の寝入りばなに僕が「スリムなタガメ」を思い浮かべたのは、とある
"太鼓持ちな人"のことをふと思ってしまったから、…だったらしい(爆)

…そんな風に、きょうの昼下がりが何となくオメデタかったのは、ようやく"光の暴力の季節"
が過ぎ去ろうとする兆しが見られたからだろう。
建設中の頃は、まるでマンハッタンのクライスラービルのようにトンガってくれるかと見守って
いたのに、寸止め遙か手前で思い止まってしまったこのビルの、特にこの湾曲した"三味線の
バチ状の面取り部分"
に乱反射された挙げ句こちらに飛び込んでくる太陽光線に、この一月余り
の間苛まれてきたのだ。
だが、来週前半のカンヅメ研修を終えて戻ってきたときには、ひとまず"なかったこと"にしてしまえる
だろう(苦笑)

きょうの備忘録

22:23 "||" 5102_Purple Sky(3/CORE OF SOUL)

23:40 "||" 5208_ねえ(daiya-monde/矢井田瞳)
77min

|

« まだ眩しい… | Main | Less than 8 Hours »

タワー / 飯倉 / 蔵前 / 新宿界隈」カテゴリの記事

Comments

タガメ どんな亀だったっけ?(爆)
んー実家にいた頃は近所の池で見ていたはずなのに 情けない・・・

iPod shuffleいいですね。ヘッドホンの方が高くなってしまいそうなのがなんとも(笑)ですが。

Posted by: ika | Jan 15, 2005 at 00:28

えー?1GBの方だったら確かE3cトントンだったハズだけど…ってひょっとしてE5cを狙っているのかしらっ?!と勘違いしかけました(爆)が、そうですよねE3cでも1GBより高いですものね(^^;)
僕は母の疎開先(だった家)の小川でタイコウチは何度も見てますが、タガメの方は…実は見たことがないような気がします。
カメムシなら、とある山小屋に一泊したときに【一生分】堪能したことがあります(苦笑)

Posted by: USHIO | Jan 15, 2005 at 01:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23241/2571943

Listed below are links to weblogs that reference "五時間目のマラソンのときの":

» まだまだだった [umblog]
きのう「アレ?終わったハズなのに…」とヤな予感がしたのだが やはりアタりだった( [Read More]

Tracked on Jan 29, 2005 at 17:15

» まだ晴れているけれど… [umblog]
今夜は雪になるらしい。 新橋で呑む約束があるのだが… おまけに明日は一日中降るら [Read More]

Tracked on Mar 03, 2005 at 13:33

« まだ眩しい… | Main | Less than 8 Hours »