« 夜更けて | Main | きょうまだ月曜… »

Dec 11, 2004

つながり…

忙しかったり出かけていたり風邪で伏せってたり思うところあったりで
ここのところ足が遠のいていた揚州商人津田沼店に立ち寄ってみた。

ShoukeNIKOMI_041211_003901

テーブルに運ばれてきた新メニューから懐かしい匂いが立ち上る。
その刹那脳裡にフラッシュバックするのは、とりあえずこの映像
長崎に行ったことはないが、チャンポンとは、福岡県は田川市の
後藤寺小学校の給食にて洗礼を受けて以来の好(よしみ)である。
"リンガーハット"に行ったことはないが、美味しい長崎チャンポンを
出す店が、上野広小路ABAB裏にあるのを知っている。

さて、この新メニュー「趙家の煮込みラーメン」、能書きどおり海鮮の
旨みが効いた絶品であった。ところが不思議なことに、具そのものは
豚細切れ肉・キャベツ・人参・椎茸・きくらげ…といったところで、海鮮
に類するものは見当たらない。もちろん麺だって、お馴染み中華細麺
なのであるが、箸をつけてから完食するまでずっと、懐かしい幸せの
中に身を置くことができた。

Kanban_041211_005401

|

« 夜更けて | Main | きょうまだ月曜… »

1970's / 80's」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

筑豊」カテゴリの記事

習志野 / 船橋」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23241/2228936

Listed below are links to weblogs that reference つながり…:

» ふと気になり辿った原風景 [umblog]
"I know"に無料のアンテナを作ったとき、色々と設定を試した挙げ句 いくつか [Read More]

Tracked on Jan 29, 2005 at 18:28

« 夜更けて | Main | きょうまだ月曜… »